主婦がゼロからアフィリエイト

アラフィフの普通の子育て中の主婦 (特技資格無し・普通の高校卒業) アフィリエイトに挑戦するブログ。超初心者、今はアフィじゃなくても別の事でも稼げるようになりたい。ゆるくて地味な人です

リンクをするときのルールってあるの?その1

リンクをするときのルールってあるの?その1

 

2016年05月22日

 

皆様、こんにちは。たうびーです。

 

ネット初心者の私に、

いつも温かいコメントをお寄せいただき、
心から感謝しております。

ありがとうございます。

 

ところで、「WordPressと無料ブログ」の記事を書く書くと
言いながら、なかなかupできないでいます。
カクカク詐欺です。
申し訳ありません。

 

そんな中、先にあげたい記事がありましたので、
通りすがり様への、コメント返信も兼ねて、
読んでいただけると幸いです。

 

通りすがりさんのコメント(2016/05/22)

(20160603追記:元データが消えていそうです。すみません)

 

 

《以下は、私、たうびーよりコメント返信です。》

 

 

通りすがりさん

こんにちはー!
いつも貴重なご意見ありがとうございます。

そして。。。通りすがりさん、凄すぎます。

私、実は、さっき、「リンクをするときのルールってあるの?」
という記事を、先に書こうとしていたのです。

 

リンクする事において、
このネットの世界で、暗黙のルールってあるのか?
それとも文書化されたルールって存在するの?
って、ずーーっと気になっていたからなのです。

 

で、まず最初にそこんとこを、
少しはスッキリさせて
(多分完全スッキリは無理なお題のような気がしてます)

 

それから、次の記事を書き始めよう、
と思っていました。

通りすがりさん、なぜ私の脳内を、そのように
私以上に把握できるのでしょうか?!(笑)

凄すぎます。
アフィリエイトで、人の心理を読む力を習得されたのでしょうか。

 

 

(通りすがりさんのコメントより)

以前から、ちょっと思っていたのですが、たうびーさんはリンクの許可に、かなり気を遣っていませんか。誰かに勝手にリンクしないでといわれたのでしょうか。

 

そうですよね、要はビビっています。(笑)

リンクの許可を得る必要性があるのか、ないのかが、
いまいちよくわからなかったのです。

常に恐る恐るなのです(笑)

……、いや、というより、
ブログを立ち上げ、記事を書くという作業すら、
恐る恐るやってるようなところもあります。


気合は入っているけど、本当は怖いって感じです。^^;

そうそう、今のところ、このブログでも、他のブログでも、
「リンクをしないで」
と言われたことはないです。

 

ただ、ひっそりやっていきたい、みたいな趣旨で活動される運営者の方も、どうもいらっしゃるようだ、とは思います。

ごくごく、稀なことかもしれませんが。

 

 

 

(通りすがりさんのコメントより)

Googleの関係で、関係性の薄いサイトなどからのリンクを嫌う人などいるとは思います。

 

なるほどそうなんですね。

それは、SEO対策のブラックな被リンク(この表現で合ってるのか?)をしていると、
Googleに誤解されるから、という事でしょうか?

 

 

 

(通りすがりさんのコメントより)

Googleの関係でそうなっているのであれば、nofollowをつけると、Googleに無視してくださいということになりますので、相手に許可もいらないのかなと思います。Googleが関係なく、礼儀として挨拶しろという問題であれば、nofollowではダメですが。

 

 

Googleを意識しての配慮の場合

nofollowをつける事で解決。

 

礼儀上、リンクをするときのは許可を得たいという場合

→リンク先との距離感や、リンク先がどんなサイトかにもよる、

という事でしょうか?

毎回毎回、「リンクをしていいですかあ?」なんて聞かれても、

運営者の方も迷惑でしょうしねえ。

 

 

 

 

(通りすがりさんのコメントより)

本来、リンクには許可がいるものではないと思いますが(勝手にリンクされちゃいますよね?)、ビジネスでサイトを運営していると、リンクして欲しくないサイトというのは正直いってあると思います(Googleのせいですね)。

 

 

そうですよね。

本来は、不要だと思います。

私なんかだと、リンクしてもらえるなんて、本当にありがたい事で、

多分、大抵の方は、(よっぽど変なサイトからでない限り)

リンクはありがたいものだと思うのです。

 

ビジネスでのサイト運営、という観点からのご意見は、

経験値が低すぎて、まだピンとこないのですが、

確かに、ちょっとこのサイトは、、、っていうところからリンクをされると、

ビジネスの観点からも困るでしょうし、

困らなかったとしても、心理的に嫌ですよね、きっと。

 

いや、そういう意味とはまた違った意味で、

「リンクして欲しくないサイト」があるのでしょうか?

 

そんな事をする人がいるかどうかわかりませんが、

アフィリエイトしているジャンル・商品が全く同じなのに

リンクしてきやがる(失礼、リンクしてくる)サイトとか、あるんでしょうか?(笑)

ないか。リンクする方も、メリットがないですものね。

(すみません、アホな質問なのでもちろん回答されないでください。)

 

 

 

 

 

(通りすがりさんのコメントより)

もし、私のサイトに変なサイトからリンクがつき始めたら、嫌がらせかと思って、ビビります。実際、そういったことは、あるみたいですよ。

 

ライバルサイトを蹴落とすために、

アダルトサイトとかから多数リンクを貼って、潰しにいくってヤツですか?
ネットの噂で見かけますが、恐ろしいですねえ。´д` ;
本当にいろんなことをする人がいますよね。

 

 

 

 

(通りすがりさんのコメントより)

あと、nofollowをつけるということは、自分のサイトの力(リンクジュース)を全く相手に与えないで、リンク先だけはユーザーに示すということになりますので、

相手のサイトを批判するときくらいしか使わないといったことも読んだことあります。

 

nofollow。。。ですよね。汗。

聞いた事あるけどイマイチ。。。
(これについては、
「リンクをするときのルールってあるの?その2」

で、ゆっくり考えます。

 

 

 

 

(通りすがりさんのコメントより)

とりとめなく書きました。コメントは非承認にして、いただいて問題ありません。

 

そんな勿体無いことは決して致しません。(笑)
貴重なご意見、いつも助けられております。
ありがとうございます。

 

 

 

 

↓続きます。

taubii.hatenablog.com