主婦がゼロからアフィリエイト

アラフィフの普通の子育て中の主婦 (特技資格無し・普通の高校卒業) アフィリエイトに挑戦するブログ。超初心者、今はアフィじゃなくても別の事でも稼げるようになりたい。ゆるくて地味な人です

初心者主婦アフィリエイターたうびー、はてなブログで「じみしゅふ」という主婦ブログを懲りずにはじめますよ

f:id:taubii:20181011190716p:plain

「主婦ブログ」でのアフィリエイトが全くダメだったという記事を10,000文字くらい使って書いた(アフィリエイト初心者主婦の私が、3年かけても稼げなかった理由 - 主婦がゼロからアフィリエイト)私が、はてなブログでまた「主婦ブログ」を始めます。

jimisyufu.hatenablog.com

え(・・?
くるってる。どんだけー。すみません。ア〇です…。

…といいますのも、
今書いている、こちらのブログ、『主婦がゼロからアフィリエイト』がおかげさまで、どういうわけか10人ちょっとくらいの(え?)読者様にとてもとても愛していただいているのではないかという、私の勝手な自意識により、新ブログが誕生することになりました。

要は「いい気になって、もー1個ブログ作ってみた」って感じだと思います。

このブログ、『主婦がゼロからアフィリエイト』の読者さまの中には、
普通の「主婦ブログ」「美容ブログ」のブロガー(アフィリエイター)さんから、スターや、はてブや、リンクをいただくことがあるのですが、そんなときに私が喜び勇んで

『主婦がゼロからアフィリエイト』の看板引っさげて
スターつけたりはてブつけたりコメントしたりすると、かなーりアフィリエイト臭プンプンまき散らしてしまうことになり、大変ご迷惑をおかけするなあと気になっておりました。

このブログの長い読者様ですと、しぎしぎさんとかがそうですね。
(しぎしぎさんいつもごめんね。)

アフィリエイト臭を出さないようにと、コメントの交流を控えたりすることが大変多くなってきていまして、ちょっともったいないなあと思いまして。

はてなの仕組みがよくわかっていないのですけど、
たぶん、『じみしゅふ』のほうをメインブログとして設定しておくと、スターとかはてブとかコメントしたとき、そのスターなり、taubiiのアカウントなりを開くと、『じみしゅふ』のほうに飛んでいくのかな?と思っていまして、それなら、先方の他の読者様にも印象が悪くないんじゃないかと。

よくわからないのですが💦。

というわけで、今、思いつく順番に交流いただきました方にこの新しい私の主婦ブログ「じみしゅふ」から、読者様のもとへ遊びに伺っております。
(もし伺い忘れていたら、お報せ頂けますと、喜んで飛んで伺います。)

そして、この『じみしゅふ』の更新はほとんどしないかもしれません。

あくまで、『主婦がゼロからアフィリエイト』の裏アカウント的扱い(別に隠してるわけじゃないけどさ)でやっていこうと思っています。
(いや、『主婦ゼロ』が裏アカウントか?!)

どうぞよろしくお願いいたします。

あと、近況としましては、役員活動がフル回転になってきていて、身動きできません。
さらに、うちでみている子どももまだいます。

アルバイトを始めたいけど、先にやらなきゃいけないことが多すぎ君です。

だから、ちょっとづつ平行して①~⑤をやっていきます。
アルバイト探し
②このブログ『主婦がゼロからアフィリエイト』
『じみしゅふ』
アフィリエイトする新ブログのためのリサーチ・案件探し・ブログ設計
アフィリエイトする新ブログをやるための勉強(主にSEO)

ええ、ええ、それしながらうちの大家族のまだしまい終わってない夏服を片づけるわけです。(もう何がなんだか。(笑))

①アルバイト探しをする理由をザーッと。

先々週末の投稿で、「夫が・・・(怒ってる!!!)」ぽいことも書いてましたが、

狂ったようにパソコンに向かって入力し続ける私を目撃したり、
朝寝坊して夫のお弁当が作れなかったり、
夫に連絡するべきことを忘れていたり、
(パソコン買ったりしたときに使ったお金を)お前はいつ家計に返すのだ?」とか、
そういうことをいろいろダメだしされてですね、
最後に夫がいったんですよ。

「おまえにとって、俺はその程度の存在なのか?」って。

いろいろ文句を言われるのは当たり前だし、全部「ごめんなさい」で返していたんですけど、この最後の言葉はほんと、私もズンッときました。

夫は口数の少ない人間なんですけど、その夫がここまで言うって、どんだけ私はこの人を追い詰めていたのかと。

私と両親との関係 の記事でも「『愛情』というものはとても伝わりにくいものなのかもしれない」と書きましたけれども、

私が夫や家族のことを思って頑張っていることであっても、その方向性が見えづらかったり、私の伝え方・やり方がおかしいせいで、「私の愛情」は、かけらも夫には伝わっていなかったのだな、と。

家計のことを考えると、毎日コツコツやっても月1、2万円のFXや、とうとう収益0円に転落したアフィリエイトだけやるのでなく、ほかに家計の足しになることを少しでもやっていこうと思った次第です。
しぎしぎさんもパート行き始めたんだよね、たしか。)

…といいましても、
私、まだ家で子ども(発達障害がある子がまだ家にいる)みているんですよね。
で、さらに、私、体力に全く自信がないうえ、コミュ障気味でもあります。


ですので、「アルバイトする」と言ってみたところで、それを継続させる自信があるわけでもないのです。

しかし、やはり、夫と協力して家計をやりくりしていくわけですから、「少しでも協力してやっていきたいのだ、あなたと。」という気持ちを態度で見せるには、私も勇気出して外で働くって今の夫には嬉しいことだと思うし、
なにより、今よりもっと確実な収入基盤が少しでもあった方がいいし。


(仮に今から始めるアフィリエイトで2、3万稼げるようになったとしたって、それが持続できる保証など何もない。)
(今から始めようとしているアフィリエイトが、もしうまくいったとしても、アフィリエイトの収益が出始めるのは、早くて半年後だ。(もっと上手な人もいるかもしれないけれど))

うん。アルバイトに行く理由は大体こんな感じ。次!

②『主婦がゼロからアフィリエイト』を続ける理由

これ辞めたらだめでしょって思うから。(笑)
休みがちだけど、3年続くってまずすごいこと。

そして、「このブログ、続けるのが無理かもしれない。」って思ったときは数回あったんだけど、そのたびに、私よりすごく能力の高い読者様が助けてくださいました。

そのおかげで、ここまで来ることができた。

そういう自分にとっても、(きっとほかの何人かの人にとっても)大切なこのブログを辞めるわけない。

そして、これを続けていく力もない人間が、
新しいアフィリエイトブログ作ったところでやっていくのは無理だよ、って思うから。

なによりも難しいことは、『続けること』『やめないこと』だと思っている。


私は中途半端でいろいろ投げ出してきて、そのくせ、その投げ出したすべての事に未練たらたらの過去ズリズリ引きずりまわし女なので、もうこれ以上何も『やめた』くない。

だから、本当は新たに始めるのはよくないことなんだけど、
『じみしゅふ』は一応やることにした。
これは、『主婦がゼロからアフィリエイト』の延長線上にあると思っていて、特に『新しい事』をはじめるっていう気概は持っていない。

③「じみしゅふ」を始めた理由

上に書いた通り。

書く内容とか決めていない。
書きたいことを書く。収益化とか一切考えていない

(でもアドセンスは貼るかも。もったいないから。)

 

アフィリエイトする新ブログのためのリサーチ・案件探し・ブログ設計

ちょっとここがいちばんやりたいのにさ、手がまわっていない。

またいつか改めて書く。この部分は。ほんと、肝心なことが書けてなくてごめんなさい。

この新ブログは、2~5年計画です。それくらい、ちゃんと試行錯誤して、自分なりに納得できるブログを作っていきたいと思っています。うまくいくかは知らないよ。

 

アフィリエイトする新ブログをやるための勉強(主にSEO)

これは、本当に情けない話だけど、「SEO」についてネット検索してもどんどん迷路に入って、しまいに気持ち悪くなって、吐きそうになるという昨日と一昨日を過ごしました。

それで、1,000円ちょっとする本を書店で買ってきた

本の良し悪しもわからないし、この通りしてみてどうだったかわかってからブログ記事にしたいので、あえて本のリンクは貼らないでおきます。

SEOの基本的な知識をかみ砕いて書いてある。

著者の方のお名前は存知上げませんが、初心者の私でもとてもわかりやすいし、
初版が2018年5月と割と新しかったことも買った決め手(SEOの考え方はどんどん進化?変化?して言ってるような気がするから。)

ざっと見たところ、『アフィリエイト』っていう単語はほとんど使われていないけれど、まあ、主に『アフィリエイト』する人に向けて書かれてあると思う。

で、みんな気づいていることで、みんな言っていることだけどね、いちおう文章にしとく。
低レベルなりに、3年もあーだこーだってやってると、こういう本に書かれていることって「言葉」だけは何回も見ているんですよね。

だけど、じゃあ、その「言葉」の意味を、簡単にでいいから説明してごらん?
って聞かれても、「・・・。」なのよね。

こういうことって、ほんとに多いなって気づいた。


あとさ、本読んだら、すっごい難しいって思っていたことでも、実はそうでもなかったな、なんてことも少しはある、て気づく。

だから、私だったら、「SEO」とか、苦手なことに絞った本を1冊買ってみるって、とても有益な事なんだなあ、と。

(「SEO」以外も、まあ、「アフィリエイト」に関する、凡そだいたいのことが全て苦手なんだけどさ。。。)

アフィリエイト実際再開してみて、実験してみて、結果めぼしいことがあれば、ちゃんと本の名前も明記して、書ける範囲で、このブログにも実験結果を書いてみますね。(続いていたらだぞ。)

最後に

なんかいつも通りのダラダラ感ただよいまくりですが、しめるとしますか。

結局なんきょく、あれだけ反省しておきながら、こうやって、やらなくてもいいこと(例えば新ブログの「じみしゅふ」だよね)をやってしまうあたり、さすがの私だなって、思います。

ただね、「やるべきことだけをシンプルにやっていくってことができる人」って、ほんの一握りの人なんじゃないかなって思うんですよね。それってすごい才能なんですよ、きっと。

たいていの人は私ほどじゃなくても多少の回り道をするはずだと思う。

で、「回り道」から得ることもたくさんあるような気もする(さほどないような気もする)どっちだ。

なんだろ。

「楽しく生きていく」、って言う観点からみたとき、「回り道」も案外よいものだったりするような気がする。

でも、「早く結果を出す」って言う観点からみたとき、「回り道」は全く必要ないだろうな。

だから、どっちを自分が選ぶのか、きちんとそこを見極めるって、大切なことなのかなあとか思ったりしてる。

その辺の整理がつかないと、すごく、すごく、すごく苦しむことになるから、自分はどっちが向いているのかなあって、そのくらいは回り道して考えた方がいいような気がするよ。

じゃ、いきなりだけど、またね。
ハロワいくよ。また読んでね。読んでくれると嬉しいよ。

以上、「初心者主婦アフィリエイターたうびー、はてなブログで「じみしゅふ」という主婦ブログを懲りずにはじめますよ」、でした!