主婦がゼロからアフィリエイト

アラフィフの普通の子育て中の主婦 (特技・資格無し・普通の高校卒業) がアフィリエイトに挑戦するブログ。超初心者。猪突猛進するもアクシデント続きで現在のアフィリエイト収益は0円に。ダメアフィリエイターたうびーの『稼ぐまでは辞めない』実践記

超初心者主婦アフィリエイターたうびーが今やりたいアフィリエイトとは?

f:id:taubii:20181006212825j:plain

 そもそも、このブログを作成し始めたきっかけは、くりかのこさんに私が勝手に触発されて、感銘を受けたからなんですよね。

それまで、私、主婦ライターとか、アフィリエイトというもの自体は知ってはいたんです。でも、普通の人に、そういう仕事で稼ぐことができるって信じられなくて。

当時、アフィリエイトって検索すると、もうほんっとに、画一的な見事にみんな同じような書き方でアフィリエイトやアフィリエイト教材を紹介していて、ぞっとしたんですよ。

「あ、あやすいいいいいいっ(# ゚Д゚)」ってなって。

 

とにかく、本当にどれを参考にしたら良いのか、全くわからなくて。

 

で、広告とか一切貼ってなくて、なんかすごそうな人が作ってる、すごい詳しくアフィリエイトの解説されてるものを発見したんですが、見事に、「書いてある内容が一文字も理解できぬぬぬぬぬぬー。」って感じでして。

そんなときに、出会ったのがくりかのこさんのブログでした。

くりかのこさんは、とても賢い方で、とても「普通の主婦」ではないのです
すごい人なのです。(←なんでしょうこの語彙は)

くりかのこさんのブログをほぼほぼ全部読み通して、その本音の言葉とか、あと努力・苦労してきた経緯も、かっこつけないで全部自分の心境を出していく
(これ自分が真似してやってみたらわかったけど、本当にワキ汗いっぱいかくくらいしんどい事です。(笑)寿命が縮まる思いでした。)ところ、
そして、本当はどっか実は不器用なところもあるんだろうなって思わせるところとか
(くりかのこさん読んでいたらすみませんっ💦大変失礼なことをこのアラフィフ女は申しておりますっ💦)

とにかく、共感のあらしでして、その思いは今も変わりません。

読んでいると、ほんっとに自分の場所から遠い存在で、「ああ、私にもこれほどの才能があったならば!」と辛くなってくることも多々あるのですが、それを凌駕する勢いでたくさんのやる気をいただきました。

私は個人的にくりかのこさんのように、本音でものを言ってくれる人が大好きです。

私の実力では、アフィエイトで大きな実績を出すことができませんが、それでも、くりかのこさんのように、いつも自分のやっていきたいことは何なのか?を自問自答しながら、それをアウトプットしつつ生きていきたい。

アウトプットする必要なんじゃない?
って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私の感覚では、これがいちばん重要だと感じています。理由は説明できませんけれど。(笑)

おそらく、自分に問い続ける事で、それを表現し続ける事で、未来が変わるような気がしているからのような気がしています。
願望を現実に変えたい。

私は、一朝一夕にできあがったものよりも、しっかりと土台を作ってきたものが強固であると信じたいタイプです。(それがこのインターネッツ上でも現実にそうなのかという点にかかわらず、)基礎のシッカリあるものは崩れにくいのだとそう思いたい、いわば願望のようなものです。

(その土台のシッカリしたサイト(ブログ)が検索ワードの求める答え=ニーズを満たしていることが最低条件なのでしょうけど)

きれいごとかもしれませんが、本来はインターネットの世界そのものとしては、その方向にもっていきたいものなのでしょうと思いますし、(そのために変動を起こしては、大勢のアフィリエイターさんを憂き目に合わせたり、逆に大浮上させたりしているわけですよね?あれ、違うのかな?)

しかしまた、つぐみさんもツイートしていらっしゃったように、そして大勢の方が疑問視しているように、「検索上位になぜこのサイト(ブログ)が?」問題もありますし、ほんとうにその変動がうまく機能しているのかどうか?っていうのも、もしや発展途上の段階なのでしょうか?

(ってなに私はえらそうに質問しているのでしょうか。誰かが懇切丁寧に上記の質問の答えを説明してくれても、きっと私には1%も理解できないであろうに。(`・ω・´))

よくわかっていない主婦が勝手気ままに書いていますが、私はとにかく、コツコツとか、少しづつとか、ゆっくりかみ砕いてとか、そういうことが大好きなのだと思います。

その部分をフルに生かしていけるといいのかなとそう感じています。

ですが、こういう性格の人間である私は、みなさまもう十分お気づきのように、「やらなくていいこと」にも時間をたっぷり使ってしまって、消耗しやすいという傾向があります。

これは、今後、ぜったいに直していかねばならないとそう感じています。

優先順位。

これは、本当に重要だなと、いろいろ失敗を重ねて、強く実感しています。

To do リストというのでしょうか、そういうやることリストは必ず書いてから作業に取り掛からなければと思います。

f:id:taubii:20181010150113p:plain

【追記】書きかけの記事を投稿してしまったところ、梅子さんシイナさんあと、オレンジマムさん、そして、tryagingさんがすでにスターを押してくださっていたので、このまま置いてました。いつも皆様読んでいただいてありがとうございます。では、続きをどうぞ。↓↓↓

私は、以前の記事でも申しましたように、主婦向けの一般的な商品家具・家電・ファッション・メイク用品(化粧品)等々)を扱った「主婦ブログ」はおそらくまったく向いていないと思います。

以前にやっていたそのダメダメ主婦ブログで、実際、そのようなものをお勧めしても、大きな数字(PV・売上)を取ることはできませんでした

では、この「『ダメダメ主婦ブログ』がただの大失敗だったのか?」というと、決してそうではないように感じはじめています。

収穫だと思ったことを、①~③でご説明しますね。

①もしかすると、私はブログに質の良いお客様を集客できる?のかな?

ダメダメ主婦ブロガーだったくせに、このような自慢めいたことを書くのは抵抗があるのですが、やはり本音を書いてこその、このブログだと思いますので、遠慮なく書きますと、

私のこの今はなき、『ダメダメ主婦ブログ』は、
「とても努力家の方で、能力はけっして低くないのだけど、いろんな事情で、自分のお仕事をセーブされている」という感じの方が何人か来てくださっていて、ほんと、そういう方とのやりとりは得るものが大きかったのですね。

もちろん、いろんな事情でブログをやめてしまった方もいらっしゃいました。(とてもいいブログが消えていくのが残念でたまらなかった。)
「ブログを続ける」って実はすごく大変なことなんだよなあ、と思います。

リンクするとかしないとか関係なく、このブログの読者様は、感じの良い方ばかりでした。

(そういえば、この、今書いていいる『主婦がゼロからアフィリエイト』もそういう傾向ありますよね。私がグズグズしている間に、皆さん、収益をあげていかれている。『月5000円以上稼いでいるのはアフィリエイター全体の5%』と言われている業界で、皆さんそれをきちんとクリアされている…

自分で言うのも恥ずかしいのですが、この記事を書くのが下手な私を見守ってくれているような雰囲気はとても感じていました。

(この点もこのブログ『主婦がゼロからアフィリエイト』と同じだ。。。)

私自身、今まで意識したことがなかったのですが、「訪問してくれるお客様の質が良い(失礼な言い方ですが)ブログ」を作ることができるっていう点では、すごくうまくいっているような気がしてるんですよね。

 何がいいって、記事が書きやすい。
「(普通だったら引かれるような)多少は大胆なことを書いても、絶対に読んでくれる」みたいな安心感がある、っていうのは、「書くこと」を負担に感じやすい私にとっては、とてもありがたい環境で、そういう場を作り上げることができたっていうことだけでも、私は自分に少しだけ自信をもってもいいんじゃないかと思うのです。

それが、収益化 そう、マネタイズなんていうものに果たしてつながることなのかどうかはひとまず置いておいて。(笑)

(こんなぬるま湯似どっぷり浸かって安心している私では、収益は得られません。)

 

②シニア層に向けた記事なら書けるとわかった

ネットにそこまで入り浸っていないシニア層でも、スマホは持っている方も多いですし、ネットを全くしないわけじゃない。
そういう層に向けた記事は、おそらく私、書けると思います。(←確信はないですが…)

そして、(私もそれに近いですが、)インターネットというものに初めて触れたのが人生の後半近くであるシニア層は、アフィリエイトリンクを警戒しない方も多くいらっしゃいます。(これはくりかのこさんがNさんのコンサルの話の時にどこかでおっしゃってましたっけ)いわゆる「アフィ、乙」とは思わずに読んでくださるという話ですね。

どうやってそういう層に自分のブログを認知してもらうのかとか、いろんな問題があるので、これで成功できるとはもちろん全く考えていないのですが、この「ダメ主婦ブログ」をやったことで、「この分野なら書けそう」という雰囲気がなんとなくわかってきたということはあると思います。
「次の何か」に生かせそうな気はぜんぜんしないのですが、よい経験だったと思います。

③ジャンルは絞り込みすぎてもダメ×、広範囲過ぎてもダメ×だと思った

私は、一番最初に収益化しようと試みたこの「ダメダメ主婦ブログ」では、ざっと思い出すだけでも、

食材の通販(かすりもせず)、
教育知育教材(問い合わせきたり、ミリ単位だけ売れた)、
格安SIM携帯(ロングロングロングなテールのワードで検索にひっかかり、アフィリンクは結構踏んでもらったが、知識がないので、売り込めず。発生・確定0 …)
ファッション(多少売れるけど売れてもPVないと儲からないよう( ノД`)…)
メイク用品(これは初めてASPで発生・確定したのでめちゃ嬉しかったけど、この後間もなく「ダメダメ主婦ブログ」を爆破したので、この後やってたとして伸びたのかどうかがわからない)
FX会社(踏まれるが、発生・確定しない。そもそも条件が、申込後5~10万円入金とか、何十ロット取引とか、ハードル高すぎ。)

・・・。

まだまだあるけど、聞く?聞きたい?
ねえ、聞きたい??(笑)

とにかく、知識も経験もないくせに、あらゆることに手を出し、ほぼすべて失敗するという、ありえないにゃにゃにゃーい状態でした。

最後にまとめよう!

ちょっと書くのに疲れてきたので、早く終わらせたいのですが、

とにかく、
ジャンル絞ってぐーっとやるってなると、そこには海千山千の敏腕アフィリエイターさんがわんさかいて絶対無理、
かといって、上記のように、私のようなド素人が、なんでもかんでも手を出すと、完全に収集のつかないおかしなブログいっちょあがりになってしまうってわかりました。

ですので、2つくらいの関連あるジャンルをつなげてみて、そのロングロングローングなテールのキーワードで、書けそうな、じぶんの得意な記事(そんなものあんまりないけど)でがっつり書いていくのはどうかと。

そう言うイメージだけ、今、あります。

で、やっぱり、コツコツ少しづつ記事を書く形が理想で、あまりゴールを求めていないです。(これってどうなんだろう。疲弊して終わるパターンに注意だ。)
(アフィリエイターとしては非効率なのかな?)

ごめんなさい、雑になってきていますね。

あと、ジャンルは、メジャーなジャンルニッチなジャンルを組み合わせて、やろうと思っています。

それ以上は、ちょっとまだ考え中。

なんでこんなに雑に書いているかというと、そろそろ買い物に行きたいからです。

「この記事、10月10日にあげます!」って言っちゃったんで、ちょっと慌てて書いてまして(笑)(←こうゆーとこ、計画性ないヤツ。)

というわけで、この記事は、また詳細決まり次第、書き足していくような形になるかと思います。ほんとすみません。

すみませんって思っていますが、アドバイスとか感想とかお叱り(えむっこ たうびー)とか、すっごくすっごく待っています。(笑)

では、買い物に行ってきます。

またこの記事、後できれいにしますね。読みにくくてすみませんでした。

以上、まだ書きかけの、「超初心者主婦アフィリエイターたうびーが今やりたいアフィリエイトとは?」でした。