主婦がゼロからアフィリエイト

アラフィフの普通の子育て中の主婦 (特技資格無し・普通の高校卒業) アフィリエイトに挑戦するブログ。超初心者、今はアフィじゃなくても別の事でも稼げるようになりたい。ゆるくて地味な人です

アフィリエイト初心者主婦の私が、3年かけても稼げなかった理由

アフィリエイト初心者主婦の私が、3年かけても稼げなかった理由

f:id:taubii:20181003102343p:plain

こんにちは。たうびーです。

最近、毎日このブログを更新しているので、「ちょっと、大丈夫?」って思っている読者様もいらっしゃると思うのですが、懲りずに今日も書き散らかします。
あはははは・・・(*'▽')

 そして、誤解のないよう、先に書きます。

私は、現在、アフィリエイト収益0円です。


アフィリエイトを離脱してしまって、しばらく休んで、またここに戻ってきたという、ダメな奴です。

しかも、後でまた書きますが、まじめにやっていた時期も、
月の最高収益は約4,000円くらい
(自己アフィリエイト(セルフバック)を除く)という、恐ろしいほど出来が悪い、似非アフィリエイターです。

そんな私が言う事なので、(もし読んでいただけるのであれば、)ほんと、話半分で聞いてください。

私は、このブログ、『主婦がゼロからアフィリエイト』3年くらい前に開設しました。

以前からもともとやっていた、別の無料ブログアフィリエイトに挑戦し、その時々の心理状態を、このブログ『主婦がゼロからアフィリエイト』にアップしてきました。

(アフィリエイトのためになる情報は、ほとんど書いていないと思います)

よせばいいのに、私はさらにブログを増やし続け、
過去に無料ブログを30個以上作っては失敗して消して、を繰り返していました。
ちょっとどーかしてた。(笑)

(おかしな人に見えるかもですが、そんな人は結構います。いるはず。
え?いるよね?いるって言って、お願い言って( ノД`)。

そして、その無料ブログのうちの、2、3個のブログは続いたものの、

その2、3個のブログの収益をすべてあわせても、
最高で月4,000円ほど(あどさん、楽天、アマゾン、他のASPすべて合わせて)
でした。

そんな私が、なぜ3年間もこのように稼げなかったのかを、自分なりに反省と検証をしてみようと思います。(傷口に塩をぬりぬり。)

f:id:taubii:20181006010657p:plain

「誰が見てもそのやり方じゃ無理だったんだよ」とか、「検証以前の問題だよ」とか、そういう厳しいツッコミは無しでお願いします。)

普通に活躍していらっしゃるアフィリエイターさんから見たら、見るのもアホらしい内容ですけど、

このとても無知な主婦は、ここ3年くらい、家庭の事情で休みながらも、自分なりに「アフィリエイト」について考えてきました。

イチ主婦のたわごと
だと思ってお時間があればおつきあいください。
10,000文字以上あります。まじか。

(※ あくまで、『私』という個人の記録です。たぶん、全部は参考になりません。
(いや、一つも参考にならないかもしれない。(笑))

繰り返しになりますが、ここで言っている、過去の月2,000円~4,000円の収益とは
このブログから出た収益ではございません。

ほかでやっていた2、3個の無料ブログからでた収益のことです。

たまに勘違いされるのですが、
このブログ『主婦がゼロからアフィリエイト』は、
ブログ開設初期に、ASPの広告を貼っていましたが、基本、アフィリエイト目的ではありませんでした。


(今は、やけっぱちでGoogleアドセンスを貼っていますが、今後わたしがやっていこうと思うアフィリエイトは、
『Googleアドセンスをねらったアフィリエイト』ではありません。)


(ですので、『Googleアドセンスアカウント』がもったいないので、ここで貼ることにしました。おそらく、このはてなproの料金分、くらいは稼いでくれると思います。
これこの表現、規約違反じゃないよね?(笑)


殴り書きですし、後日、きれいに書き直して、再投稿したい記事(自分大好き♡)ですが、よろしければ、読んで下さいね。


 

能力も、技術も、芸も、華もない私が、「主婦ブログ」でアフィリエイトしようとしていた

私、「主婦ブログ」なんていう、まったく自分に向いてないことを、ずっとしていました。

いろんな人が、いろんなところで言っていますが、「普通の人の、普通の日記」を読みたい人は少ないものです。

私のやってたブログは「普通の人の、普通の日記」それそのものでした。

これまで書いてきた通り、私は、特技という特技がありません

そして、人を惹きつけるような華もありません。
(つまり、キラキラした素敵ブロガーさんになるのは無理。)

ましてや、顔出しなんて、この割れかけの私の器では、到底無理です。
顔出ししてる人のことは、尊敬しています。
その思い切りの良さ、潔さ、すごい。羨ましいと思う。自分にできないから。)

主婦に人気の節約や貯蓄に関する記事も、そんな知識はほとんどないので得意ではないです。

最近も人気あるのかな、ミニマリスト記事も無理。
(↑↑自分がミニマリストな生活をするのはほぼ不可能。田舎の中古住宅ガヤガヤと暮らしております)

つまり、アドセンスで稼ぐほどのPVを集めるのも無理であれば、
ASPの広告(確定1件当たりの金額が大きい)で獲れるほどの説得力のある文章も書けないというわけです。

そんな私のやっていたブログには、
私と同じような境遇にいる人私と似たタイプの人は来てくれますが、
来てくれる人が喜んでくれるような記事は書けませんでした。

まさに、「無理ゲー」だったわけです。

主婦ブログに、何を書けばいいのか全く分からなかった。

だから、いろんなことを書いた。
ありとあらゆるどうでもいいこと
を書き続けてみた。

そしたらどういうわけか、1日300~400PVくらいになって、
「なんでこんな記事に?」っていう記事に人が来てくれるようになって、
そこの記事のアドセンスがよーく踏んでもらえるようになった。


でも分析とかできないから、なぜなのかもよくわかんないんですよね。
(これもダメな点ですね。分析力の低さ。)

でも、単純に嬉しかった私は、この主婦ブログで、いろいろやってみようと思ったんです。
 

私は、ファッション・メイクとかそういったものに全く疎いのですが、

なぜか、私の主婦ブログ検索ワードに、それ系のものが増えていました。

(たしか、キウイさんもだいぶ前にブログでおっしゃっていたような気がするのですが、30~40代っていちばん「何着ていいのかわかんない世代」なので、意外とファッション関連の記事はみてもらえるものらしい(ちなみに私はアラフィフ。)

(そして、この説は、たぶん、合ってるような気がしてる。私のブログのダサさで、ちょっとだけど売り上げがあったってことは、もっときちんとやっていてファンをつけることができる人なら、月にパート収入くらい行く人はたくさんいるだろうと思う。もっと行く人もいるんだろうな、と。わかんないけど。)

「これは読者さんのニーズにこたえなくては!」と血迷った私は、

何を勘違いしたのか、(オシャレでもなければ、あまりファッションに興味もにないくせに、)必死に同世代の人のメイク動画やファッション雑誌をあさり、セルフバックプチプラの服やメイク用品を買っては、それをアップし続けました。

 

↓↓こんな感じのリンクを貼って、実際に着てみたり感想を記事にして書いてました。

≪50%OFF≫●SALE!!セール●洗えるウール調テーラードジャケット ryuryu/リュリュ ラナン Ranan 秋冬 秋服 30代 40代 ファッション レディース 在庫処分 アウトレット【SALE_1005】 半額以下

ここへ来てくださる皆様のブログのように
(いや、見たことがないんだけど想像で言っている)

きれいな写真を使った記事や、見た目に美しい記事は書けませんでしたが、

それでも、なぜかチョコチョコ売れるんですよ。

でも、売れても私に入ってくるのは、売り上げの1~2%。よくて10%程度です。
楽天とかAmazonとかYahoo!ショッピングとかファッション通販サイトの場合のアフィリエイト収益ってそれくらいですよね。)

何万・何十万PVもあって飛ぶように売れるならまだしも、月1万PVもいかないような私のブログでは、たまーにポツポツ売れたところで、月に数百円、よくても1,000円ちょっとくらいでした

(ちなみに、私の場合は、服よりは、化粧品のほうが効率が良いな、と感じました。人によると思いますが。)



そうすると、当然、すごく疲れてくるわけです。

「あれ?私、なにやってんだろ?」って。

毎日作業ばっかりしてるので、夫にもあきれられます。

苦手なものばかり取り入れて、私のアフィリエイトは、非常に悪いサイクルに入っていってしまいました。

アフィリエイトのための、時間の確保がとても難しくなった

これは私の持論なのですが、能力が低めでも、うまくPDCAを回すことさえできれば、持てる力を最大限に伸ばすことが可能だと思っています。

 

私は、多少能力に偏りがある人間ですが、

「やり方次第で自分の能力を多少は伸ばすことができる」ことに自分で気づいて以降、
受験勉強PDCAの考え方を意識し、私の能力では絶対無理だと当時の担任に言われていた高校や大学に、なんとか滑り込むことができたという経験があります。(なんだそれ自慢かよ)

(ただ、私の性質では残念ながら通学することができなかった←ここめっちゃ学歴コンプレックスあり(笑))

話がそれていますが、そんな理由で、「良いサイクルに自分を持っていくことの重要性」をいつも意識していました。

f:id:taubii:20181003145108p:plain

 このブログで交流できたアフィリエイターの皆様で、とても重要な指摘やアドバイスをしてくださる方々もいらっしゃいました。

そのような情報を取り入れて、
(能力が低いので、)急には無理だけど、ちょっとづつ(アフィリエイトしているほうのブログを)改善していこう。」と思っていました。

あの時の、あの受験の時みたいにコツコツやればきっとうまくいく。
人生の中で、唯一といってもいいほどの「成功体験」をうまく生かしていくんだ。
そして、今の自分から脱皮して、ステップアップしてみせる!

私の周りに、とても良い空気が流れ始めているのを実感していました。

ところが、こうやって、のーんきに自分の幸運を実感していた矢先、
かわいい我が子がたびたび高熱を出すようになり、原因不明の体調不良で何か月間も入院するという不測の事態に見舞われます。

この件は、なかなか収束せず、ずいぶん長い間尾をひいたのですが、最終的には、広汎性発達障害ではないかという診断に落ち着きました。


原因が判明し適切な対策を講じることで、我が子は以前に比べると格段に元気になり、いろいろ不安はまだあるもののそれなりに生活できるようになっています。

アフィリエイトに関係のないこんな話をなぜ今するのか?、といいますと、私にとっての大問題のひとつが、
アフィリエイトをするために
今後、どれくらいの時間・期間を取ることができるのだろうか?

という点なんですよね。

私がいまさら言わなくても、人生は不測の事態があって当たり前です。
ある程度のコントロールはできるかもしれませんが、自分の計画通りに順調に進んでいくことのほうが少ない
扶養する家族がいるのなら、なおさら。

現在は私の子どもの件は、収束というか、一見落ち着いたように見えます。
(だからこうやってキーボードをたたくことができているのですが)

しかし、いつまたなんらかの要因により、子どもの体調が変化して状態が悪化するとも限らない。
(あ、すみません、一例として言っています。子どもはおそらく、このペースなら健康問題はクリアできそうです。)

家族の病気といった、
なにか想定外の出来事があっても、慌てずに対応して、
自分の生活やアフィリエイト業を、元の軌道に乗せていく心の準備、態勢の準備が果たしてできているのか?

今の私では、その辺の対応ができるほど、きっちりとやれていないんですよね。なにひとつ。

何か事をおこそう、やってみよう、と思うのであれば、経済面(資金面)も含めてあらゆる面で、それが継続可能でありでかつある程度の収益の見込みのある「事」なのか。

最低でもそれくらいは考えてから始めるべきでした。

私のやろうとしていたアフィリエイトは、自分なりによく考えて始めたつもりだったけれども、それはぜんぜん何も考えられておらず策に乏しく、あまりにも「いきあたりばったり」すぎたんだと思います。(ああ、もう書きたくないけど書いてしまう。)

これといった経験も特技もない主婦ですが、本気で何かをやろうとすれば、1つの商品に限ってだけでも、とことん研究すれば、3年あれば、多少は詳しくなっただろうし、それが「貴重な経験」になって、何かにつながった可能性もあったんじゃなかろうか。

そう考えたとき、興味もないことをやり続け、目先の小さなお金に振り回されてきたことの愚かさを実感します。

要は本気でやっていなかったんですよ。認めたくないけど。

アフィリエイトしているのに、SEOが全くわからなかった

すみません。私なんかが「SEO」などという単語を口にしてはダメです。

なにもわかっていないので、この単語を入力するだけで恥ずかしくて顔から火が出そうです

今まで(今も)、私はSEOを無視してブログを自分のやりたいようにやってきていました。

「えすいーおー(・・??」と、もし思った方は、SEO、とGoogle検索してみてください。

f:id:taubii:20181003203849p:plain

上のほうの広告部分はとばして、検索1位からをちょっとスクショしてみました。

いちばん上に、私の環境では、
SEO対策(検索エンジン最適化)とは | SEO基礎知識 [SEO HACKS]さんの記事がきています。

意味:SEOとは
SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジン最適化を意味する言葉です。検索結果でWebサイトがより多く露出されるために行う一連の取り組みのことを”SEO対策”と呼びます。

こちらの記事全体をざっと読むだけでも頭が痛くなりますよね。(笑)
私はなります。

この記事の内容のために、「じゃあどうすればいいのか?」ってことを、アフィリエイターさんたちは日夜考えたり、調べたり、施策したりしているんだろうと思います。

上記のSEO HACKSさんのブログの中で言うと、「関連記事」のあたりとかをじっくりやるってことでしょうか。

「読んでもみてもわかんない」
「書いてある、言葉の意味すら(・・?」

私はそんな人です。

このあたり、詳しい方はたくさんいらっしゃると思います。

そんな時は自分で検索して、信頼できる人の記事でわかりやすいものを選んで勉強していこうと思います。
(自分で調べるんだ。情報商材は買わないぞ。(笑))

しんどいです。いや、しんどそうです。
でもやります。しっかりやります。

(本当にいまさらな人。(◞‸◟))

 

アフィリエイトを甘く見ていた

以前に、プチプラのあやさん(プチプラのあや(オンラインサロンOPEN!) (@ayaofpetitprice) | Twitter)がサロンやるとかってときに、

「ふわっとなにかをやっていって、それでなんとかなるって思っている人が多くてびっくりしました」

っぽいことをツイートされているのを見かけたような気がするのですが、この言葉に、私ドキッとしたんですよね。

(すみません。ちょっと今ざっとさがしてみたけどそのツイート、見つからなかった。)

この「ふわっとなにかをやってる人」っていうのは、まさしく、私のような人の事だと思いました。

何がしたいのか、戦略もなければ、意図もない

ただただ、ネットの海で、自分の興味のあることだけを探して彷徨い続けている。

そんなの、どんだけ一生懸命だろうと、意味がない。

意味がないものには、誰もついてこないし、普通はそんな人には誰も興味を持たない。

そんなあったり前のことが、私は全くわかっていなかったんです。

たとえば、「みんなに喜んでほしい」んだったら、
もう圧倒的に、徹底的に喜んでもらえる事を追及するべきだし、
それを1回や2回で終わらせるべきではなくて、
ずっとずっと追及し続けるべきなんですよね、きっと。

(そして、ここで重要なのが、たとえ「ずっとずっと追及し続ける」ことができたとしても、必ずしもそれが成功するという保証などどこにもないということ。簡単に「成功する」とわかるのであれば、みんな挑戦しますもんね。)

中途半端に、
「ちょっと面白そうなこと」なんかやってみたって、

そんなもの、ほかにもっと楽しくて、
信じられないくらいばかばかしくて、
あほらしくて面白いことをやっている人が、
ネット上にはごまんといるんですよね💦

私程度の器では、どんなに一生懸命やったって、そこに近づくことすらできない。

誰だって、みんな自分がやるべきだと思う事を、一生懸命にやっている。

そして、
それは、あくまで自分が考えている「一生懸命」であって、

別の人にとっての「一生懸命」とは全く違うものだったりする。

いや、別に、作り手なんて、特に「一生懸命」である必要もなくて、

「誰か」が必要なもの、求めるものを、ある程度継続して、
「はいどうぞ。」っておいておくことさえできれば、
それだけでもビジネスの一歩なんじゃないかなって、
そんな気がしてきました。
(それが難しいから苦労するんだけど)

こんな初期投資がほぼ要らないといわれるネットの世界なんて、
「参入しよう」って意気込まなくても、
いろんな人が「ここで何かをやりたい」って感じてしまう空間。

その発想自体が、特別なことでも何でもなくなっている。

私がいつも「私にしかできない」何かを探す、
なんて、そんな悠長なこと言っている間に

新しいものがすごい勢いで生まれて、そして、消えていっている、そんな世界

ねえ、たうびーさん。
本当に、ここで、やっていけるの?って。

自問自答中の私です。


「やっていきたい」「やっていける」は、全然意味が違う。)

アフィリエイトに必要のない要素「小さいお金」「義理」「人情」いろんな執着がアダになった

私は、この、「ぜんぜんイケてない主婦ブログ」をコツコツ書いているときにも、上に書いてきたような事自体には、薄々気付いていました。いや、はっきり気付いていました。たぶん、無意識に目をつぶっていたと思う。

こんなこと毎日やっていてもよいことはひとつもないんだと。
私に向いている世界ではないのだと。
そう感じていました。

「せめて、この『ダメ主婦ブログ』はやめて、さっさとWordPressでブログを始めて、もう少し勝てる(獲れる)可能性のある商品やサービスでなおかつASPで扱っているものを探して、戦わなくては。
このままズルズルやってちゃだめだ。」って。

なぜ、それができなかったのか。

ちょっとこのあたりは私も自分自身のことでありながら、
よくわからない部分でもあるのですが、

多分、たぶんですよ。

下手に「月に2,000円から4,000円」くらいの収入があったことで、
そこへの執着が強まるんですよ。

「今はこれくらいだけど、もっともっともっと記事を工夫して、
うまく書けるようになれば、もっともっと収益は増えていくはず!!」

っていう、夢を見てしまっていたんです。

それは、時には天使の声でもあり、時には悪魔の声でもあります。

本当に、そこからステップアップして、きちんとブログを育てていける方は実際にたくさんいらっしゃいました。

このブログ、『主婦がゼロからアフィリエイト』にたまに来てくれる方々の中でも、

もとは無料ブログでアフィリエイトされていたけど、ちゃんと後に独自ドメインとってワードプレスに移行して収益をアップされている方が数人いらっしゃいます。

goldenarrows.seesaa.net

↑↑しれっと貼っておいた。チタンさん、もし気づいて、だめだったら連絡ください。後でツイッターで報告に行くかも。

一筋の光でも、そのブログから見いだせるのであれば、そうやって「続けていく」のも、ひとつの選択ですよね。


(ただ、私の場合は、「主婦ブログ」は向いていなかったので、そうしなくてよかったのかな、と思っていますが。)

いちばん最悪なのが、

本人もそのブログに情熱を失っている、読みに来る人も特に何も期待していない、
それなのに苦しみながらダラダラと更新を続けてしまう場合です。

(私の場合はほぼこれでした。)

これはもう、
何も、本当に、何もいい結果を生まないと思います。

私がそうでしたから。

ブログ書くのしんどい
→しんどいけどがんばる
→頑張ったわりに利益はほとんどない
→なんかわけわかんなくなってイライラする

→夫婦喧嘩が増える
→こどもが家の雰囲気がわるいのでさみしそう

・・・もう悪魔のサイクルです。いい事なんて一つもありません。


ましてや、PDCAなんて、「なにそれおいしいの?」です。

どうぞ、これを読んでくださっている皆様は、私と同じ失敗をなさらないでください。

こんな経験は別にする必要のない「苦労」なんだと思います。
どうせなら、もっと実になる「苦労」をした方がいい。

ほんとにそう思います。

あと、ブログだと、「コメント欄」ってありますよね。
(なくす設定もできますけど、)
あれ、やってしまうと、私の場合は、
「友達の友達はみな友達 世界に広げよう友達の輪!」
みたいになって、

お客様なのに、ついつい深入りして、
時にはおかしなトラブルを引き起こしたり、
(このブログは今のところ大丈夫です。(苦笑))

時には仲良くなりすぎて、
ブログをコリン星のように簡単に爆破できなくなる。。。んですよねえ。
(何をやりたいのかが、もう全くわからないですよね…。)


最後に

すみません、長々と書きました。


ダラダラとだらしない文章ですが、
ここに書いてあることはすべて私の体験です。

必ずしもこうなるわけじゃありません。
最初から、上手にブログ運営できる人はたくさんいる。

「何事も最初が肝心」っていうのは、多少はあるかもしれませんが

別に違っていたなって思ったら、随時修正していけばいいことですし、
(私はそれがうまくできないたちですが)

あまり私のようにいろんなことを気にしすぎるのも、
前に進むのが遅れていくばかりなので、どうかなと思います。

そして、私のアフィリエイトブログ「良くなかった点」はもっともっと、あると思っています。

 

当然ですが、私がPDCAだなんだつって、
得意顔でいろいろ改善してみても、それでも全然結果には結びつかない。。。
という可能性も十分にあります。

(というか、その可能性のほうが高い。アフィリエイトはそんなに甘くない。)

うまくいかなかったときに、私はどうするのか。その覚悟があるのか。
いったい、いつまで挑戦する気なのか。

そのあたりを、しっかりと考えながら、前に進まなければならないと思っています。

今日これだけ書くのに、半日ほどかかりました。

で、途中恥ずかしさで変な汗をたくさんかきました。

でも、失敗こそ、未来に進むための「糧」となる体験ですから、
これからもなるべく「失敗したこと」「焦ったこと」を優先的に書いていこうと思います。

 

それから、最後に「ブログアフィリエイト」とか「ブログ」を始めてみよう、と思っている方へ。
情報商材は、買わなくてもいいって私はよく聞きます。

あの手この手で、業者さんや、アフィリエイト教材をアフィリエイトする人たちが近づいてきますが、全部とはいいませんが、ちょっと怪しげなものも多いそうです。
(私のいう事なんか説得力のかけらもないかもしれませんが)

詳しくは以下の記事にも書きました。
(古い記事で、しかも読みにくくてすみません)

【追記↓↓↓大変読みにくかった為(文章が崩れていました)20181005修正しました。】

taubii.hatenablog.com
自分のしようとしている、(自分にあっている)
アフィリエイト教材であれば、それを読んだり実践したりすることで、
早く収益を上げることができた、というご意見も聞きます。

【2017年3月の収益報告】1万円の男になる。あと、Twitterはやっぱり凄い。 - 失業東大生のアフィリエイト日記

私自身は、もし情報商材を購入するのであれば、自分の判断基準をもって、しっかり調べたあとに購入するべきなのかな、と感じています。

あと、アフィリエイトでやっていくメドが立っていないのに、「会社(本業)やめる」とか、もしそういう方が、もしいらっしゃったら、「うーん、ちょっとそれは・・・」と思います。

心配です。他人のすることに、いちいち口を出すのは良くない事ですが、ここにいるBBAさんはとってもおせっかいなので、心配になります。

ツイッターなんかで見かける話であり、
自分が実際に稼いだことがないので実感なんかないんですけど、
アフィリエイト業界自体は、規模は拡大しているもの、以前に比べると、収益を出すのが難しくなっているそうです。

私は、自分自身のアフィリエイト収益がなかなか出ないので、夫が定職についていてくれることに、とても感謝しています。
(そして、夫にとてもおびえています。。。)

「アフィリエイトを始めてみたけど思ったように収益が出ない」

「アフィリエイト収益がたくさん出たけど、Googleの順位変動でほぼ0に戻ってしまった」

そんな例はたくさん、たくさんあるようです。

これからアフィリエイトを始められる皆様、その点のリスクも十分に考えて対策を講じておかなくてはならないのかな、と感じています。

 

さて、当ブログの今後ですが、
はてなブログのパーマリンクのこととか、
はてなブログのH2見出し問題とか、途中まで書いてます。


このブログの、見出しデザインの汚さ。(←徐々に直してまた記事にします)
さらに内部リンクとか、カテゴリーとか、めちゃくちゃですからね~
あと、ヘッダーはいつ直すんだっちゅう話。ハラホロヒレハレ~。直したい。

あと、あっちの

ワードプレスはじめましたー主婦がゼロからアフィリエイト | はてなブログやってました。アラフィフで子育て中で収益ゼロ、ブログのWordPressテーマはCocoon。

もやりたい。

まあ、本当は当然、ワードプレスが優先かなあとは思っています。

では、またね。

【20181009 追記】ブログ「家にいます」のいちえんさんが、私のこの記事を取り上げてくださいました。承諾を得ましたので、こちらからもご紹介したいと思います。

いちえんさんは、私とアフィリエイト同期なのですが、どんどん順調に収益を伸ばされています。

blog.livedoor.jp

いちえんさんのブログも、とても参考になることをたくさん発信していらっしゃるので、ぜひぜひ見てください!

以上、
「ブログで稼ぐ、好きなことで生きていく、は難しいけれど」カテゴリーの記事、
「アフィリエイト初心者主婦の私が、3年かけても稼げなかった理由」でした。