主婦がゼロからアフィリエイト

アラフィフの普通の子育て中の主婦 (特技資格無し・普通の高校卒業) アフィリエイトに挑戦するブログ。超初心者、今はアフィじゃなくても別の事でも稼げるようになりたい。ゆるくて地味な人です

Twitterによるブログの身バレが怖かった、情弱なイチ主婦の話

こんにちは、たうびーです。

自分のブログの身辺整理等、やりたい作業等、作業している部屋の掃除等、(これは基本的生活習慣の問題だ(笑))、とにかくはかどらず、
そんな中、始めてしまったTwitterですが、けっこう発信しちゃっています。
思ったよりも。(´∀`)

いろんな情報が得られるし、なんでやらなかったんだろう。面白いやんけ。( ´艸`)
・・・っていうのはマエフリで、実は、Twitterとか、Facebookって、数年前に初めてやってみたときに微妙に失敗してしまって以来、トラウマありなのです、私。

数年前、Twitterのプライバシー設定をやらずに、Twitterをはじめてしまい、(でも1回しかツイートしてなかったから良かったんだけど)
「こわ!(ー_ー)!!」って思ったことがあってね。。。

その説明がされているブログがあったので、メモメモ( ..)φメモメモ。

twitter-kiwami.com

私は、年代的にも、住んでいる地域ガラもあり、Twitterをやっている知り合いはあまりいなかったと思われるので、やっているブログが身バレすることはまぬがれたようなのですが、(多分だけどね。(;^_^A))
それでも、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルでした。

自分のメールアドレスや、電話番号を、電話帳に登録されている人に、勝手に、(「勝手に」っていう言い方は語弊があるね、自分の設定次第だもんね。)「〇〇さんがTwitterを始めました」っていう通知がいくらしい(このときの〇〇さんの〇〇部分は、もちろん本名じゃなくてTwitterに登録したアカウント名のようです。)と知って、恥ずかしさのあまり、悶え狂いそうになったあの記憶。。。(笑)←いや、笑えない。(;´Д`)

本名でアカウントを登録していなかったから、良かったようなものの。

この通知は電話帳に登録されているデータの持ち主が新規でTwitterアカウントを作成するとそのデータを電話帳に登録している人へ上記の通知が行くって、どうもそういうことらしくて。
(実際に経験していないので、いろんなサイトを見て、そうらしいと知ったんですが。)

 下のサイトで、詳しく書いてあるので、この通りすれば、おおよそ大丈夫なような気がするが、一度失敗しそうになった私はそれでも不安な時があるという。(;^ω^) 

twitter-kiwami.com

 そんで、この時にパニックになった私は、アカウントをとって、削除して・・・を繰り返してしまったので、
どうも、携帯電話番号の登録と、その電話番号に届く認証コードの入力という作業が必要らしく、(通常は、これしなくてもTwitterアカウント作れるみたい。)

「ええっ!!携帯電話番号、入力しなきゃダメなのかなあ。。。」って思って、調べたら、以下の記事を発見。 

(Twitterアカウントを作るときに、電話番号が必要な人とそうでない人の違いについて)

 では、問題なく作れるという方と電話番号登録が必要になったという方の違いはなんなのかというと、
どうやら今までに作ったアカウントの数、もしくは一定期間内に作ったアカウントの数なんだそうです。

具体的な数や期間に関しては現状不明ですが、今までにアカウントを量産してきた方だけが、この規制を受けてしまうんですって。

・・・中略・・・

そもそも複数アカウントを持っている、作ったことがあるという事実をどうやってTwitterが判別しているのかですが、
どうやらIPアドレスで判別しているんだそうです。

ということはつまり、IPアドレスを変える、もしくはわからないようにしてしまえば、別人と思われて普通に登録ができるようになるというわけですね。

Twitterアカを電話番号登録しないで取得する方法!適当はOK? | のぶトピより

(注意:参考にさせていただきましたが、記事の内容について、真偽を確かめたものではありません。情報の取扱いについては、ご自身の判断でよろしくお願い申し上げます。)

これを読んで、以前Twitterアカウントを作ってすぐに削除したIPアドレスとは
違うIPアドレスで、新規にTwitterアカウント作成をしたら、電話番号の入力は不要でした。

色々書いたのは、このブログに、「たうびーさん、Twitter始めたんですね。私もいつかTwitterはじめますね」っぽいコメントを頂いたときに、 

「あ、(もしかしたら知ってるかもしれないけれど)こういうことも私あったから、気を付・・・け・・て・・ね・・・」ってお知らせしたかった。。。

「あ、でもこれってみんな普通に知ってることなの、常識なの、私だけ、こんなオロオロしていたの、どーなのーーーー???」・・・って思って、知恵袋見に行ったら、わんさか同じような質問が投稿されていたので、ああ、仲間がいる。。。(´;ω;`)ウゥゥ、いるね、、、いるいるいる。
って思って、記事にしました。

 

わかりにくい説明だし、確かめた内容でもないし、なので、情報の取扱いについては、ご自身で、再確認していただきますことをお願いします。

では、またね。(結局いつも長くなるね。(;´・ω・))

追記
老婆心で、もういっこ。
プライバシー設定しているのに、
「友達を探す」だったかな「友達をみつける」とか、ポチっとしたら、
意味なーいじゃーんだよね。(すみません、あたりまえだね。。。)