主婦がゼロからアフィリエイト

アラフィフの普通の子育て中の主婦 (特技資格無し・普通の高校卒業) アフィリエイトに挑戦するブログ。超初心者、今はアフィじゃなくても別の事でも稼げるようになりたい。ゆるくて地味な人です

「はてなの無料版は、アドセンスを貼れますか?」 というご質問 2016-09-13 23時40分ごろメールくださったK様(イニシャルです)へ

「はてなの無料版は、アドセンスを貼れますか?」 というご質問 

2016-09-13 23時40分ごろメールくださったK様へ


 こんにちは、たうびーです。

「はてなの無料版は、アドセンスを貼れますか?」というご質問をメールでくださったK様へ。

 このような若輩者へ、(いや若くはないが未熟な者です)ご質問いただき、恐縮です。

 えっと、たぶん、 アドセンス、貼れると思います。
 私も他のはてなブログにアドセンスを貼っているので、大丈夫だと思います。

 そして、はてなさんのヘルプでも、「無料ブログにアドセンスを貼ってはいけない」
は書いてありません。
 
以下のガイドラインの「広告における禁止事項」ですね。

help.hatenablog.com

 ですので、おっしゃるように、 「今年の春から『無料ブログで新規のアドセンス取得』ができなくなったわけで、元々アドセンスアカウントを取得してる人はそれを無料ブログに使用して大丈夫という判断」でよいのだと、私も思っております。

 が、もし、今現在のアドセンス収益が、まり多くないということであるのなら、(違っていたらごめんなさい。)なおかつブログの引っ越しされる必要がなければ、そのまま今使っていらっしゃる無料のブログサービスのままのほうが良いのではないか?と私は思います。

(私個人の意見です。)

 なぜかと言いますと、あったり前田のクラッカーな話なんですが、引越すと、検索から、いったん自分のブログの記事がぜーんぶ消えて、ゼロからのスタートですので、 これ、結構いやなものです。(*_*;

 そんでさらに、
はてなブログの無料版ですと、
記事の真下に、はてなさんがアドセンスを 自動的に貼られていて、 これは無料ブログのままでは消すことができないはずです。

 
 はてなpro
にすれば、このアドセンスを消せますし、 さらにはスマホの広告もすべて消すことができるので、 これは私も「気分がいいなあ♪」、と思いますが(笑)、

(はてなproは、 1か月コースで1ヶ月1,008円、 1年コースで1か月分が703円、 2年コースで1ヶ月分が600円 かかります。 (安くはないですよね(;'∀'))


 ただ、はてなプロには、ほかにもメリットがあるので、 詳しくはこちら↓↓をどうぞ。

はてなブログPro - はてなブログ


 K様の
「アドセンス収益がひと月どれくらい見込めるのか?」と、「今後どのくらいそのブログを続けていく予定なのか?」によっても、変わってくるような気がします。


 こんなに費用がかかるなら、
「サーバーレンタルして、wordpress、独自ドメインのほうが絶対いいよ」 って思う人も多いかもしれません。

(もちろん、この場合、 はてなブログproよりもやや費用が上乗せ(になる可能性が高い)です)

wordpressでブログをすると、最初は集客が大変らしいですが  軌道に乗ってきた場合はwordpressが強い、  という情報をちょこちょこ目にします。)
  ((私はwordpressに踏み切っていないので、検証できなくてすみません。(;^_^A))


 あと、もう1点気になることがありまして、決してだめではないのですが、はてなブログの世界は、アフィリ色の強いブログはなじみにくいのではないか?という印象を、私は個人的に持っています。
 どこかのはてなブロガーさんか誰かが、
「はてなはアフィリエイトに向かない」と記事に書いていらっしゃるのを数回見かけたために、私が勝手に「ほー、そうなのかー」程度に思った、その程度の感想ですが。


 このブログのテンプレートを作成された澄風荘 (id:syofuso)ご主人様
(※ すみません、現在は別のテンプレートを使用しております💦20180927追記)
こちらの記事にもありますが、
私自身も、「もしかして、はてなブログでアフィリエイトをがしがしやるのは危険なのではないか?!」という感覚がないでもないです。

blog.syofuso.com


 「はてなさんのヘルプにも、『無料ブログにアドセンスを貼ってはいけない』とは書いてありません。」。。。などと、私は、この自分の記事の冒頭では書きました。

 書きましたが、が、が、はてなさんのヘルプの広告ポリシーは、冒頭からアフィリエイトを否定されているような文章にも見えます。
  広告ポリシーの、上半分と、下半分が矛盾しているようにも見えたりしますが。。。

 受け取りようなので、何とも言い難いのですが。

広告ポリシー

商用サイトへの誘導や収益を得ることを主目的とした、はてなブログの利用を認めません。

ただし、下記の目的で掲載する広告についてはその限りではありません。

個人や団体が公式ブログとして利用する際に、その活動を紹介する
お勧めしたい商品(またはそのリンク)を自身の言葉でレビューし、読者に勧める
広告の掲載方法や内容に関しては、別途定める「広告における禁止事項」で制限されます。禁止事項に反さない限り、アフィリエイトプログラムの制限はありません。すべてのアフィリエイトを利用できます。  

 
 以下は、澄風荘 (id:syofuso)ご主人様の、私のコメントに対する返信です。

澄風荘 (id:syofuso)
id:taubii さん
アフィリエイトがダメってことはないと思うんです。
実際はてなブログで収益出している方いっぱいいらっしゃいますし。
ただ収益化だけに特化したブログはBANされるかもしれません。
本格なアフィリエイトサイトは別のサーバーでWordPress立てて、はてなブログではその方法術を語る、みたいなやり方が良いのかもしれません。
はてなブログは面白い、役に立つコンテンツ作りを目指しているみたいですし。
コメントありがとうございました。

 以下の部分は、私も気を付けようと思っています。

ただ収益化だけに特化したブログはBANされるかもしれません。


 というのも、私自身、以前に、wordpress.comという、wordpressの無料版ブログのようなところで、作成していたブログが、BANされてΣ( ̄ロ ̄lll)貼ってはいけない広告(アダルトとかじゃない普通のバナー広告)を貼っていました)

 それで、はてなブログにお引越しした次第なので。。。苦笑。(;'∀') 
 以下↓↓にその顛末が。

taubii.hatenablog.com

 ですので、Kさんも、無料ブログは、過信しないほうがいいかもです。
(・・・って、無料ブログしかやっていないお前が言うななのですが。。。(;´・ω・))


 もちろん、seesaaだって、FC2だって、無料ブログなら、おそらく、突然消された事件はたくさんあるわけですので、バックアップ、重要ですよねえ。。。(遠くを見つめる。。。(-ω-;))

 あれ?!完全にご質問の範疇を超えていますね、(;´Д`)

 すみませんねえ、長々と。

 澄風荘 (id:syofuso)ご主人様のご意見は、耳に痛くもありますが、説得力があるお話だと感じていますので、あえて記事に加えさせていただきました。

 なにも分かっていない人間がいろいろ書きましたけれども、どなたか、間違いみつけたら、またコメント入れてくださると助かります。

 以上、若くない若輩者がお届けしました。

(※ K様、お断りする前に記事にしてしまい、大変失礼いたしました。以後、気を付けます。)

 


 今回は、自分も興味のある内容のご質問でしたので、調子に乗って記事にしてしまいましたが、私、アフィリエイトに没頭し始めて早1年以上経過しているにも関わらず、残念なことになにも知識ありませんので、読者様のご質問にお答えできるような者ではないので、本当にそこはすみません。

 今後すこしでも成長できるように精進いたします。 

 

 では、またね。(*^^)v