主婦がゼロからアフィリエイト

アラフィフの普通の子育て中の主婦 (特技資格無し・普通の高校卒業) アフィリエイトに挑戦するブログ。超初心者、今はアフィじゃなくても別の事でも稼げるようになりたい。ゆるくて地味な人です

リンクするときのルールってあるの? その4  nofollow!!!

たうびーです。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

nofollow。nofollow。nofollow。(笑)

 

キウイさんも混乱させる、nofollow。

(キウイさんのコメントより) nofollowの件も検索していろいろ読めば読むほど混乱しています。これまでnofollowは使っていません。(お役に立てない・・・)

本当ですよねえ、キウイさん。

わかったような、わからんような。

そんな感じです。私も。やっぱり、同じく、混乱しております。

 

 

(通りすがりさんのコメントより) nofollowは、アフィリエイトリンクにはつけてほしいですね。勝手に変えると改変になり規約違反になる危険がありますから、全てそのまま貼っています。

通りすがりさん、いつも、ありがとうございます。

この一言をを読ませていただいて、 パシさんのアフィリエイト野郎の、この記事を思い出しました!!

アフィリエイトBを本気で使い始めました!

 

そうだ。思い出した。

nofollowって言葉、私、こちらの記事を読んで、初めて知ったんです!! でも、最初にパシさんのこの記事を読んだ時は、「。。。?」だったんですよね。

でも、今、読み返すと、やっとこの記事 「アフィリエイトBのおすすめポイント」の、 「5.リンクにnofollowが入っている」の意味がですね、

今、今、たった今、!!、わかりました。

はーーーー。(; ̄O ̄)そうかあ。そういう意味だったんですね。

ガッテン、ガッテン、ガッテン!!!

通りすがりさん、ありがとうございます!!

 

(通りすがりさんのコメントより) nofollowのアフィリエイトリンクを大量に貼ると、SEO的には好ましくないとは思いますが、ページによっては30、40のリンクを強欲に貼ってますが、普通に検索されていますので、コンテンツがそこそこであれば気にしなくてもいいような気はします。

そうなのですか。

うーん。アフィリエイトリンクを30、40貼るということ自体、やったことがないので、何とも言えないのですが。

うーん。

nofollowのアフィリエイトリンクを大量に貼ると、SEO的に好ましくない。。。

うーん。(@_@;)

(なんだこのコメント返信は。)

力がなさすぎて、理解を超えているのです。(^_^;)

 

 

(通りすがりさんのコメントより) サイドバーにあるアフィリエイトBは、nofollowつきですよね、他のASPも見習ってほしいです。

パシさんも、こちらの、通りすがりさんのコメントと、同じことをおっしゃっていますね。

 

 

 

そして。

しばし、「nofollow」で検索してみましたところ。。。

こんなことをおっしゃる方を発見。

 

 

外部サイトへのリンクには漏れなく”nofollow”とか、いいい加減やめませんか  SEO HACKS

 

えええええええええっ?! Σ(゚д゚lll)なんですって?

noffolowが、無意味ですって?

ここまでの話の流れが、いっぺんに、くつがえってしまうではありませんか!

 

大切なPageRankの流れを意味もなく断ち切っているにすぎず、プラスになることはなくマイナスでしかありません

外部サイトへのリンクには漏れなく”nofollow”とか、いいい加減やめませんか  SEO HACKSさんの記事より

 

ええええっ? そうなのですか?

 

イメージだけ説明すると、”100″のPageRankを持ったページがあったとして、そのページから10本のリンクが均等に掲載されていた場合、各ページに10ずつのPageRankが流れます(あくまでもイメージです)。 そのうち2本のリンクにnofollowを付与することで、PageRankを受け渡す対象が8本になりますね。すると、各ページには12.5ずつのPageRankが受け渡されることになります。つまり8本に渡るPageRankが増えるのです。 このように、nofollowを活用して重要なページにPageRankを集中させようとするテクニックを、PageRankスカルプティングと呼びました。 でもこれは既に2009年時点で機能していません。あるリンクにnofollowを掲載した場合、PageRankを破棄することになり、そのほかのリンクに充当されるわけではない、という仕様変更が行われたためです。

外部サイトへのリンクには漏れなく”nofollow”とか、いいい加減やめませんか  SEO HACKSさんの記事より

 

 

noffolowを指定すると、その分のPageRankは破棄される、ということなのですね。

(あくまでもイメージ上の解説であるとされていますが。。。)

 

変更の意図としては、もともとサイトのPageRankを調整するためのテクニックとしてnofollowが作られたわけではなく、ユーザーにとっては無関係な施策でしたので、そういう使われ方をされることは本来の目的と異なる、という判断のもとの変更という話だったのかもしれません。 どちらにせよ現時点では、nofollowを付与すればPageRankが重要なページに集中します、ではなくなっているのです。

外部サイトへのリンクには漏れなく”nofollow”とか、いいい加減やめませんか  SEO HACKSさんの記事より

なんということでしょうか。

 

もしかして、nofollowって、本当に、ほんっとうに、ややこしいお話なのでは?!

 

SEO HACKS さんも、断言していらっしゃる感じではなさそうですし。。。

 

もしかして、もしかすると、

nofollowを使ったことで、SEO効果がどれほどあるか、

という明確なデータは存在しないし、

よくわからないって、そういうことなのでしょうか?

 

パシさんも、こうおっしゃってますよね。

なお、アフィリエイトリンクにnofollowを入れたからといって、 サイトやページの評価が上がるのかは分かりません。  

アフィリエイトBを本気で使い始めました!の、

アフィリエイトBのおすすめポイントの、

5.リンクにnofollowが入っている

の最後の行より。

 

 

うーーん。うーーーーん。うーーーーーーーーーーん。(°_°)

 

 

 

話を戻します。

外部サイトへのリンクには漏れなく”nofollow”とか、いい加減やめませんか  SEO HACKS

 

こちらの記事の中では、

ログインページなど、クローラーが行ってもあまり意味がないページなら、

nofollow付ける意味がありそうだけど、

いちいちそこまでやる必要もなさそうだ、

それほどの大きな効果があるとも思えない、、、、となっていますね。

 

あと、怪しげなサイト、こちらの記事では、真っ黒なスパム認定サイト、となっていますが、

そういう場所に、止むを得ずリンクを貼らなければいけない場合、

(この状況、なかなか嫌なものですよね^^;)

nofollowを使うと良い

という説明がありますね。

なるほどーー。( ̄^ ̄)

 

 

 

 

あのですね。

ここまで書いておきながら、

非常に申し上げにくいお話ではございますが。

 

私、ページランクという言葉の意味が、いまいち理解できておりません。

いや、

ページランクという言葉の意味が、全く理解できておりません!

 

そうです、皆様、もうお気付きですね。

 

次回は、「ページランクとは?」みたいな記事を書くつもりです。(笑)

 

まだ、なーんも調べていませんが。

記事がちゃんと書けましたら、

皆様、お時間がありましたら、また読んでください。

ちゃんと書けるのかどうか、いつ書けるのかのお約束もできませんが。。。

 

長文を読んでいただき、ありがとうございました。

 

たうびーでした。