主婦がゼロからアフィリエイト

アラフィフの普通の子育て中の主婦 (特技資格無し・普通の高校卒業) アフィリエイトに挑戦するブログ。超初心者、今はアフィじゃなくても別の事でも稼げるようになりたい。ゆるくて地味な人です

Canva(キャンバ)とMicrosoftペイントでブログのヘッダー画像を作成【はてなブログ】

やはり素人がヘッダー画像を作るのは難しいです。(笑)

Canva(キャンバ)Microsoftペイントで、ヘッダー画像を作成したのですが、どうも背景とのバランスがおかしいし、文字の大きさもしっくりこないんですよ。

やはり、「餅は餅屋」なのだな、と。(笑)

曲がりなりにも、画像は作れたので、もう、ヘッダー画像はこれでいいことにします。
素人がやるには、デジタルデザイン(大げさですか?)はちょっと難しすぎますね。

いちおう、忘れないように、やったことだけをメモしておきます。


背景は、以下の、Canva(キャンバ)の無料のものを使わせていただきました。

f:id:taubii:20181019223109p:plain

それで、このまま、みっこさんのブログを参考にしながら、文字もCanva(キャンバ)で入力していったんですが、どうもうまく配置ができないのですよ、私がやると。もう少し使ってみて慣れないと難しいです、私には。

あと、Canva(キャンバ)を私のパソコンで使うと、ちょっと重いみたいで、やや動きが遅いのですね。

うーん。

f:id:taubii:20181019224355p:plain

仕方ないので、文字入れは、Microsoftのペイントでやりました。

いつも、画像は簡単なことしかしないので、ほとんどペイントを使っています。

ヘッダー画像の大きさは、995px×246px で作成(適当です!)し、はてなブログの、デザイン→カスタマイズ→ヘッダ→タイトル画像 のところで、ヘッダー画像の調整ができるので、バランスをとって、上下を少しカットしてます。

(ヘッダー画像を「はてなブログ」に呼び込むときは、緑〇印の「参照」をクリック。)

(呼び込んだ画像の位置を調整するには、青←矢印の、「位置を調整する」をクリック。)

f:id:taubii:20181020001325p:plain

フォントは、ブログタイトル「主婦がゼロからアフィリエイト」の部分は、フリーフォントのロゴたいぷゴシック-コンデンスド少し縦長にデザインされたゴシック体フォント)をダウンロードして使用させてもらいました。

下のブログ説明文「アラフィフの普通の主婦が………」の部分は、もともとパソコンに入っていたフォントで作成しました。

スマホで見ると、こんな感じです。

f:id:taubii:20181019231205p:plain

 背景画像の両端の、花や葉のデザインは見えなくなるけれど、文字だけは入っていますね。
(だいたいこうなる予想で、大きさを考えて作ってみました。)

スマホ画面の方も、あまりカッコよくないですが、こだわり続けると、ここに何時間もかかってしまうので、これで良しとします。

アフィリエイトする方のブログで、もし、もし万が一、収益が出始めたら(笑)、その時は、ココナラ等で、ヘッダー画像アイコン(プロフィール画像)を外注しようと思います。(何年先だろうか。)

Twitterで知った、みっこさんの素敵なCanvaデザイン(フォトショの画像も素敵です)を見ていると、ついつい、ブログ記事のアイキャッチ画像などをアレコレ作ってみたくなってしまったのですが、ここは楽しいあまりに時間を使いすぎてしまいそうな場面なので、グッとこらえて、今は、彼女の記事は眺めるだけです。(涙)

もし、もし、アフィリエイトがうまくいって、時間ができるようなことがあれば、画像の処理も練習してうまくなりたいな。

しばらくは、記事を書くだけで精一杯ですが。(ノ´∀`*) 

 

 みっこさんが、昨日も、Canva(キャンバ)で使えるフリー素材をアップしてくださっています。今後もたくさん画像を活用させていただきますね。

hitomitsu.tokyo

みっこさんのブログはこちら↓↓↓

hitomitsu.tokyo

みっこさん、記事にご協力ありがとうございました。

【追記】

みっこさんに先日問い合わせDMをしていたので、このブログ記事のことを、厚かましくもご連絡したところ、

 このように温かいリプをくださいました。

 おしゃれで素敵な画像もすばらしいですが、「アドセンス申請」の記事など、飾らない率直な文章、そしてスキルアップに真摯に取り組む姿に触発されて、苦手な画像制作にも意欲が出てきました。

みっこさん、デザインテンプレートの作成、ブログ記事の作成、Twitterの対応等々、とてもお忙しい中、優しいメッセージをありがとうございます。

【追記終わり】

 

以上、「 Canva(キャンバ)とMicrosoftペイントでブログのヘッダー画像を作成【はてなブログ】」でした。