主婦がゼロからアフィリエイト

アラフィフの普通の子育て中の主婦 (特技資格無し・普通の高校卒業) アフィリエイトに挑戦するブログ。超初心者、今はアフィじゃなくても別の事でも稼げるようになりたい。ゆるくて地味な人です

アフィリエイトブログのイラストや画像は有料のツールも使うべきか?

はてなブログテーマをSOHOに変更しました

今日のお題、「アフィリエイトブログのイラストや画像は有料のツールも使うべきか?」の前に、ひとつだけ、報告をさせてください。

当ブログ「主婦がゼロからアフィリエイト」のはてなブログのテーマを以下のものに変更しました。

SOHO - テーマ ストア

シンプルにした方がいいのかな、と思いまして。

たまに、『はてなブログのテーマ、なんですか?』って聞かれるんですよ。

(ろくにカスタマイズもしてないのにね。お恥ずかしい。)

それで、忘れないうちに記事に書いておきました。

カスタマイズの説明もこんなにわかりやすいし、いいですよね。

soho.hateblo.jp

今から時間を見つけて、グローバルナビをタイトル下に設置したり、フォローボタンシェアボタンもつけていきますね。

さて、今日の本題へ。

ブログヘッダー画像は、無料のibisPaintやCanva、無料のツールでできるんじゃないか説

ヘッダー画像は、遊びで、無料のibis Paint(アイビスペイント)とダイソーの108円のディスクペンでこどもたちが書いた絵でCanva(キャンバ)使って作ってみたんですが、背景を透明にするのを忘れたり、画像の大きさがイマイチつかめなくて、私ではちょっとうまくいきませんでしたね。(笑)

f:id:taubii:20181007063240p:plain

これは試作品なので、ヘッダー画像は、また次回、機会があれば作成してみます。

↓↓↓下の絵も、うちの子どもが、無料アプリのibisPaint(アイビスペイント)で書いたんですよ(iPadmini)。ちょっと線がガタガタしてますけどね。(ダイソーのディスクペンを使用)

f:id:taubii:20181018135427p:plain



私の画像作りは、今後練習すればうまくなるのかもしれません(笑)。
ピクセル表示の大きさの感覚を掴むっていうことに慣れるといいのかな、と思います。


ちなみに、はてなブログですと、ヘッダー画像の大きさは、約940px×200pxくらいかと思われます。
(画像すべてに言えると思いますが、使っているブログサービスやテーマによっても大きさが違ってくると思いますので自分でそこは微調整。)

こちらの記事を参考にしました→はてなブログ ヘッダー画像のサイズ - たびぽん
ありがとうございます。

わたしはダメでしたけど、イラストが得意な方なら、無料のibis Paintとキャンドゥのディスクペン108円でこんなにきれいにイラストがつくれるんですよ。このブログで交流のある、オレンジマムさんのまむりずむに良い記事があるので貼っておきますね。

www.momrhythm.com

 

私はまだ使っていないのですが、PIXLR(ピクセラ)もいいようですね。
(機会があれば使ってみたいが、あまりいろいろ入れるとパソコンやタブレットやスマホの動きが遅くなるので控えています。)


Canva(キャンバ)については、アフィリエイト中学校で、楽しく使い方を説明されていましたよ。↓↓↓

アフィ中S3#12 無料デザインツールの紹介とプロが教えるヘッダー画像の作り方と注意点 - YouTube

(アフィ中は、エンターテインメント性が高くて、全部ではないですが、たまに楽しく拝見しています。確か、ほげみちゃんも以前見てたって言っていたような。)

【20181019追記】みっこさんの記事で、Canvaの素晴らしい説明をみつけました。承諾を得てご紹介させていただきます。

hitomitsu.tokyo

アフィリエイトブログのヘッダー画像とアイコンくらいはちょっとだけお金使って外注もいいのかな

くりかのこさんのブログで知った、
毎日眠い ←こちらのブログで、ココナラ をとてもおすすめされていたんですね。

af-mm.com

この記事を読ませていただいたころの私って、確かアフィリエイトで月1,000円稼げるかどうかの頃で、「画像にお金¥?」みたいな感覚だったんですよね。

でも今、佐々木さんの記事を読み返してみると、私みたいなデザインのデの字もわからないような人間が作る画像よりも、500円、1,000円で、こんなに素敵な画像が買えるなら、ぜひ使ってみたいなって。(本より安いですよね。)

あと、ブログの作り方なんかも、本やネットで調べて、じゃあ自分のブログでそれを実行しよう!…としても、どこから手を付けていいのかわからない…んですよね。

それだったら、1,000円くらいでできるなら、『サイト診断』を受けてみるのも面白そう

そんな気分になってきています。

ココナラ って、会員登録は無料だから、私もだーいぶ前に登録だけはしてあるので、もし、『イラスト』や『サイト診断』で利用した際は、このブログの記事にしてみますね。 

 

オリジナル画像が多いものは検索上位に来やすい!?オリジナル画像の有意性

オレンジマムさんにはてブをいただいて、はてブコメントに返信する際、
私、「オリジナルの画像は、Googleの評価も高いようですし」と書いたのですが、
書いた後で、「この文、あってる?」って少し気になったので調べてみました。

Twitterでたまたま今日知った方の記事で、わかりやすいものを発見しましたので、リンクします。

twitter.com

seoer.work

1. オリジナルの画像を使おう
商用無料の画像を利用している方は多いでしょう。
それ自体はNGではありません。
ただ、無償の画像はありふれる可能性があります。
それゆえSEO観点では オリジナル画像の有意性は高まります
・・・中略・・・
画像検索SEO観点でも、他のサイトにも登場する画像はヒットしにくいですね。
またオリジナル画像であれ無料の画像であれ、
altテキストは全ての画像にきちんと記述した方がいいです。

altテキスト…名前は知っていましたが、全く無視していました…これ大事だったんですね。大事だと薄々知っていても、なかなかそこまで手が回らないのが初心者なのですが、きちんと調べて記述しなくては。
こんなことで、検索順位に影響があるのなら、やらない手はないわけですよね。

↓↓↓あと、これも、意外でしたね。

Googleは画像をコンテンツの一種だと考えています。
今のGoogleは 画像が「何の画像か」をほとんど特定できる と思って良いです。
画像に文字が書かれていれば、その文字列をテキストで認識する事も可能です。

全部すぐには理解できませんが、何回か読んで、意味が分かりにくい部分はさらに調べてみようと思います。

note、ほしいですが、5,900円!ちょっとキツいかな。

note.mu

はてなブログのテーマをSOHOに変えたよって言う話だけするつもりが、ついついアフィリエイトブログのイラストや画像の話がしたくなって、長々書いてしまいましたわ。

有料・無料、さまざまなツールがあって、どれを使おうかと目移りしている間に、時間が刻々と過ぎていって、肝心のブログ記事書いてないぞおい、ってなるのが私なんですけども(ノ´∀`*) 、やっぱりそこはあまり時間を取る場所ではないのだと思います。

深く考えずに、最初は画像は適当に作るか、フリー素材集のサイトから頂くかして、ブログの記事を書いていく中で変更したり、後日イラストや画像部分だけを修正していくことは可能ですよね。

アフィリエイト始めたときはわからなかったことも、だんだん慣れてくると見えてくるものがあるのだと思います(私はなかなか見えてこないクチですけど)

深く考えずに、自分のペースでゆっくり上手な記事が書けるようになって、それが自分の自信につながっていくといいですよね
(まだまだ未熟な私が言う?)

アフィリエイト主婦の皆様、ともにがんばりましょーぞー(笑)

いつも読んでいただいてありがとうございます。

【追記20181026】

以下のツイートが参考になるので貼っておきます。

 

以上、「アフィリエイトブログのイラストや画像は有料のツールも使うべきか?」 でした。