読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主婦がゼロからアフィリエイト

ネット初心者です。2016年5月31日、wordpress.comからはてなに来ました。アラフィフのごく普通の子育て中の主婦です。 アフィリエイトに興味を持ち、挑戦しています。最近、やっと、やっと、wordpressを始めるためにエックスサーバー申込しドメインとりました。コメント入れてくださると、かなり喜びます。

お見合いおばさんになりたいんです

こんにちは、たうびーです

 

今まだ午前中なんですが、

昨日途中まで書いて下書き保存していた記事が、

さっき通りすがりさんからいただいたコメント

ばっちり嚙み合っているように感じましたので

この記事をもって返信させてください

 

taubii.hatenablog.com

 

↑の私の昨日の投稿に

通りすがりさんが以下↓↓のようなコメントを今朝寄せてくださいました。 

≪通りすがりさんのコメント(そのまま)≫

 

こんにちは。


広告が嫌いな人は、かなりいるでしょうから、難しいですよね。絶対アフィリリンクは踏まない人もいるでしょうし。


ブログ的な記事中心で、ときどきアフィリして、収益化してる人は、すごいと思います。


普通の話ですいませんが、PVが減るということは、たうびーさんのファンは、広告ではなく、他のものを求めて集まってきているのだと思います。


そういう要望のある人に、物を売るというのは、とても難しいと、アフィリを始めたときから思っています。

 

まずここですね。

≪通りすがりさんのコメントより≫

広告が嫌いな人は、かなりいるでしょうから、難しいですよね。絶対アフィリリンクは踏まない人もいるでしょうし。

これは、アフィリエイトを始めた当初からずっと思っていました。

自分自身が、他人のブログの「わけのわからない広告」など、踏みたくないと思っていましたから。だって、どっかの怪しいサイトに誘導されるんじゃないかって怖かったですもの。

アフィリエイト始めた当初くらいの頃は、アフィリエイトに対して自分自身が半信半疑でしたし、実際に「わかのわからない怪しげな広告」も存在するのは知っていましたから、「君子危うきに近寄らず」ではないけれど、間違って変な広告を踏んで、変なものに関わりたくないという気持ちが強かったです

 

おそらく、このころの私と同じ考え方の人が、世の中、すごーっく多いのではないかとなんとなくそう思っています。(具体的なデータなど持っていませんが。)

 

ですから、きちんとしたサイト(ブログ)を作って、信頼を得ることはなにより大切だと日頃から思っていました。

 

私はこのように無知な人間ですので、

無知な人間が、無知な人間なりに、

知りえた情報・得た知識・商品やサービスの体験談を、

なるべく自分が分かりやすいと思う方法でレビューしたり、

 

くだらない日常のことや、

それほど大切でもない情報だけど、知っておくとまあ知っトクだよね!レベルの

日常会話・茶飲み話・井戸端会議みたいなブログを

(このブログもそうですね。苦笑)

 

主に2~3個を無料ブログで運営してまして(このブログ以外です)、

どれもこれも月に数百~数千PVの超弱小ブログながら、

アドセンスで月2,000円弱をなぜかいただけるようになりました。

 

 

なぜ、PVがあまりなくても、

1日1円しかなかったブログから、月2,000円までに伸びたのか?

(PVは一切伸びていません)

 

それって結局「このブログは、大丈夫なブログ、安全なブログで、

この運営者の出す情報は、大したことないけど、実体験を伴う(人の受け売りではない)情報だと

そういうことを認識してもらえて、信用してもらえたからだと思うのですよね。

 

 

だから、私は、自分のブログでアフィリエイトを続けることは、ためらわなくていいのかな、むしろ続けていくのはいいことだよな、とは思っているんです。

 

 

 

思ってはいるんですがあ、、、、、、!

 

そうなんですよ、通りすがりさん!!!

 

≪通りすがりさんのコメントより≫

PVが減るということは、たうびーさんのファンは、広告ではなく、他のものを求めて集まってきているのだと思います。

 

私のアフィリエイト記事は、私のブログの読者さんには、あまり必要とされていないようなのですよね。

・・・が、検索でいらっしゃる方には有益なこともたまにはあると思います。

あるって言って、お願い言って。(´;ω;`))

 

 

私のブログは、どーでもいい記事が、非常に長きにわたってよく読まれているのです。(;^ω^)

 

で、気合を入れてレビューした記事は、そのあとに続く感じで、まあ、これはこれでボチボチ読まれている感じ(笑)。

 

私のブログの読者さんって、もしかすると、

私のブログでどーでもいい感じになりたいのかなって。

いや、この言い方はおかしいな。

「いろいろあるけど、このブログ読むとなんか落ち着くね。」といった感じなんじゃないかなって。

 

ゆったりしたいのかなって。

脱力したいのかなって。

 

例えば、日曜の夜の「サザエさん」「ちびまる子ちゃん」に通じるものがあるのかなって。

(いやいや、おこがましいですけどね、図々しいこと言ってすみません。例えていうなら、です。)

 

「さああて、明日から1週間また始まるなあ、、、まあ、しょうがない来週もがんばるか。」なんて思いながら、

「サザエさん」「ちびまる子ちゃん」でも見るか。。って超リラックスモードなのにね、

 

「サザエさん」「ちびまる子ちゃん」が、

いきなり健康食品を紹介し始めたり社会問題について語りだしたりしたら、引きますよね。。。

 

あ、すみません、例え話です、たとえ話

 

私は健康食品のアフィリエイトもしてませんし、

社会問題も語っていません。

ブログの属性と違うことをしてるんじゃないかってことの例え話です。)

 

 

いきなりゴリゴリアフィリエイト記事を書き始めたり、

人気ブロガーさんの真似ごとし始めたり

そういうことを何も考えずにやると、イタいよと。

せっかく自分を気に入ってくださった読者さんを失いかねないよ、と。

 

今私が育てている、2~3個のブログに関しては、

今後そのあたりにちょっとだけ気を付けて運営していこうかな、と思います。

 

私のアフィリエイト記事は、そう悪くはないと自分では思っているんですよ。

(ド下手でもなければ、すごくうまいわけでもない。きわめて普通レベルかと。)

 

なので、

続けていくことで、記事を書くのは自然に多少は上手になるはずですし。

SEOなんて大げさなこと、今は全然わかりませんけど、

ある程度人を呼ぶノウハウが身につけば、そこそこ、やれーばできる子YDKではないかと。

(時間がほしいですね。SEOとかそういうことを学ぶ時間が。)

 

たまに炎上ぽい真似事をしたら、人がわっと来たりするんだろうなあ

とかなんとか、またまたイタいことも考えないでもないですけどね。

 

(そういうの向いてないし、せっかく築いてきた小さな砂の山を、また1から作り直しするのは嫌ですしね。

砂の山を今後もっと強固にしていくことに注力したいです。

 

ある程度、同じ商品(サービス)を追うって、もしかすると大切かも知れませんね。

 

チョットやってみて駄目だと、「はい、次。」っていってしまうじゃないですか。

スピード重視社会ですし。アフィリエイトは先行者利益ってすごいあるっていうし。

次々、早く手を出した者勝ちに見えるというか。

 

できる人は、それでやるべきなんでしょうね。

 

私は、このぼーっとした性格では無理ですな。

 

そう思うと、私はやはりアフィリエイトには向いていないのでしょう。

(今やっと気づいたか、みんな気づいているよ!)

 

私のブログに興味をもって来てくださる方が好きになってくれそうな

興味を持ってくれそうな

商品やサービスを

ASPさんのプログラムの中からいかに巧みに見つけ出し、

うまく紹介できるかってところが勝負でしょうね。

 

そこに私自身の好き嫌いは関係ないわけで。

 

うまく読者様と、商品(サービス)をマッチングできる

お見合いおばさんになれるといいですよね。

 

例え話ですよ!!

婚活サイトとか無理ですから!!!

 

 

あ、もうお昼ごはんの時間やんけ(笑)

 

午前中ぜんぶ使った(笑)

 

でもね、なんか頭の中整理できてよかったです。(*´ω`*)

 

通りすがりさん、お付き合いくださいましてありがとうございました。

楽しいひと時でございました。

 

では、またね。

来週もがんばりましょう!