主婦がゼロからアフィリエイト

アラフィフの普通の子育て中の主婦 (特技資格無し・普通の高校卒業) アフィリエイトに挑戦するブログ。超初心者、今はアフィじゃなくても別の事でも稼げるようになりたい。ゆるくて地味な人です

IT苦手意識

私、よくわからないんですけどね、

私自身は、たぶん、情報弱者といわれる側の人間だと思っています。

 

もちろん、謙遜とかじゃあ、ありません。

本当にそう思っています。

 

このサイドバーの適当なカテゴリー欄とか、

配置のセンスのなさとか、(これは情弱関係ないか。)

へんてこりんな改行のしかたとか、(これも関係ないな。)

言っている内容の、特にIT関連の語彙の少なさとか、

 

そういうので、

読者様は、よくお分かりになっていらっしゃる

と思います。

 

 

 

ところがですね。

 

こんな私でも、他のブログで交流しているときに、

「え?!」って思う

ブロガーさん、いらっしゃいます。

 

(なんか偉そうだなあ、私。

 嫌な感じだな、私。)

 

 

 

(わたしなんぞに)

とある質問してくださった方がいたので、

 

正解は

よくわかんないんだけど、

わかんないなりに、

ちょこっと気づいたことがあったので、

 

「これはこうこうこうだから、

あなた様のブログは、ちょっと〇〇〇ですよね。

こうされると、改善するはずですよ。きっと。たぶん。」

 

ってことを、

とても詳しく書いてあるサイトのURLを付けて、

わからないなりにも、

割と私としては丁寧に

お答えしたつもりでした。

 

ところが、

「そうですか、そうだったのですね。

でもおっしゃっている内容のやり方がよくわかりません。」

とお返事をいただき、

 

ちょっと、一瞬ですが、

「え?」

と思ってしまった次第です。

 

だって、やり方をすんごく丁寧に書いてあるサイト、

教えたじゃん?!

その通りやるだけじゃん?

 

ってか、やってみた?

やってないでしょ?

 

だって、やったら絶対あなたならできるはずだもん。

そんな難しくないんだもん。

 

・・・。

って思ってしまっちゃったの。

 

 

 

と言いますのも、

この方の名誉のためにもはっきりいいますが、

この方は、とーーーっても賢い方なのです。

 

なんというか、それまでの交流でも、

なんて、のみこみの速い人なんだろう、

と思っていた経緯があったので、

 

なおさら、

「え?」

となった次第です。

 

で、その方は、

特に改善される様子もなく、

そのまま、更新を続けていらっしゃっていて、

 

全然、それはそれで構わないことなのだと思いますし、

他人さまのブログにあれこれ思う必要はないですし、

それ以上は、何も申しておりません。

(それ以上は、その方から質問されていませんし。)

 

ただ、どうしても、

「もったいない。」

 

と思ってしまいます。

 

理解力が乏しいがために、

「やらない」、「やれない」というよりは、

 

 

完全に、

「これは難しいに違いない」

という思い込みに支配されているようで、

 

 

まるで、

私が、

「wordpressなんて、難しいに違いない。」

と思い込んで、着手しないでいる、ということに、

とてもよく似ているなあ、と、

そう感じました。

 

 

 

この方も、私も、

決して理解力が足りていないということはない

と思うのです。

 

 

 

人間の思い込みって、こわいなって。

 

そして、IT苦手意識って、こわいなって。

 

 

 

「できない」って、思い込んだ時点で、

もう、できないんですよね。

 

 

なんなんでしょうか。これは。

 

 

 

電脳ひつじさんもそういう感じのこと、

おっしゃっていましたよね。

 

「自分で、無意識に限界をつくっていた。」

 っていうようなこと。

 

(以前にも引用したけど、もう一回貼っておく。)

 

 

電脳ひつじさんの、売上が月100万円達成されたときの、記事。

jafi-runner.com

 ≪電脳ひつじさんの記事より≫

………中略………

 

そういう上限の先の先が見えたのが、よかったのかもしれません。自分が思っているよりも、もっとずーーーっと先があるんだな、と。

自分一人でやっていると、無意識のうちに、自分で上限決めちゃいますもんね。

「何もできていない」ことがわかり、「まだまだやるべきことがある」ことがわかったのは、大きいです。 

 

 

 

で、じゃあ、

「wordpressはじめるの?たうびーさん。」

って聞かれても、

 

 

 

やっぱり、同じように、

今の私は、

「よくわからないんです。」

 

って答えつつ、

調べつつ、

もじもじしつつ、

なんかすっきりさっぱりせず、

着手しようとはしない。。。という。

 

なにかきっかけに出会うまでは、やらないような気がするのです。

 

 

ただ、

ブログ記事については、

なるべくいろんなジャンル記事を書いて、

自分の可能性を広げる努力は怠っていないです。

 

が、なぜ、wordpressにだけ、

こんなに躊躇しているのでしょうか??

 

自分でもよくわかりません。

 

 

本当によくわかりません。