主婦がゼロからアフィリエイト

アラフィフの普通の子育て中の主婦 (特技資格無し・普通の高校卒業) アフィリエイトに挑戦するブログ。超初心者、今はアフィじゃなくても別の事でも稼げるようになりたい。ゆるくて地味な人です

言ってはいけない

暑いね。

 

参院選ですなあ

行きましょうね!

 

 

いや、その話ではないんですよ。

 

今朝、うちの幼稚園児が、朝ごはんどきに、

テーブルに立て肘ついて言ったんですよ。

 

「おとおさん、サンタさんって、そもそもお父さんじゃないですか?」

 

って。

 

 

ビックラこきました。(笑)

 

いや、上の子が大きいから、そりゃ、そういう情報は、

他所より、早目に入ってくるんで、それはいいんですけど。

 

問題なのは、その話し方、話口調で。

私、家の中では、「そもそも」とか

「~じゃないですか?」

 

っていう話し方は、していないつもりです。

 

意外と、話し方には気を付けて生活しています。

 

だって、すぐ子どもにマネされるからさ。

 

こっちも警戒しているの。

 

へんな言葉使わないように。

 

(このブログではへんな言葉しか使わないけれど。)

 

 

で何が言いたいかっていうと、

 

 

子どもって、無知ゆえに、空気読めなくて、

 

「それを言っちゃあ、おしめいよ。」なこと

 

言いますよね?

 

 

こういうことって、ありがちですよね。

 

 

で、私のこのブログ、そういう部分が多くないですか?

 

子どもの今朝の一言で、ハッとしまして。

 

 

人間同志のかかわりの中で、

 

それは、みーーんなわかっているんだけど、

 

口に出して言っちゃうのは、ご法度だし、

 

それをわかっているから、みんな分かっていても

 

言わないんだよね~、

 

みたいな、暗黙のルールっぽいことって、

 

タブーって言葉を使うほどではない程度のことって、

 

世の中、ありますよね?

 

 

私、無知ゆえに、それをビリビリ破って、破り捨てていないだろうか?

 

ちょっと気になったので、今日は作業をしないつもりなので、

 

パソコン開かないつもりだったけど、

 

 

これ書くためだけに、パソコンを開きました

 

これこそ時間の無駄だろうか。

 

今、

 

何処かの誰かが、

 

「全部どうでもいいよ」

 

って言ったのが聞こえました。

 

ごめんなさい。

 

ではパソコンをしまいます。

 

ごきげんよう。

 

 

書いた後からオモタけど、

 

なんでこの子は、この暑い日にサンタのことを思い出したんだ?!