主婦がゼロからアフィリエイト

アラフィフの普通の子育て中の主婦 (特技資格無し・普通の高校卒業) アフィリエイトに挑戦するブログ。超初心者、今はアフィじゃなくても別の事でも稼げるようになりたい。ゆるくて地味な人です

なぜ私は、無料ブログのバックアップをとっていなかったのか。(反省と検証)

なぜ私は、無料ブログのバックアップをとっていなかったのか。

(反省と検証)

20160604

 

 

 

こんにちは、たうびーです。

 
2016年5月31日、

 

 私の、「主婦がゼロからアフィリエイト」(無料ブログwordpress.com)

が、規約違反により停止となりました。

 

 

理由は、おそらくですが、

wordpress.comで使用を禁止されている、

画像の広告(バナー)をサイドバーに貼っていたため

規約違反になった、と思っています。

 

 

今後、ブログの運営をしていく上で、重要と思い、

 

どうしてこんなこと(ブログの停止)が起きたのか、

そして、バックアップを取ること

なぜ怠っていたのか、

 

自分なりに、反省点を洗い出してみようと思いました。

 

 

きっと、読者の皆様にとっても、

「他人事ではない」

というお気持ちが、どこかにあると思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1.自分のブログが消されるとは、夢にも思っていなかった。

 

 

 

 

 私は、こう言うとなんだか自信家のようにとられてしまうかも

しれませんが、

 

 

無料ブログの規約違反による停止 

Googleペナルティ

アドセンスの配信停止

 

 

 

これらとは、私は、無縁だと、そう思い込んでいました。

 

 

どういうわけか、

 

完全ホワイトハットなら、

上記の3つは、全く関係のない、遠い世界の話だと、

勝手にそう思い込んでいたのです。

 

 

そして、記事の内容が、過激でなければ、

 

たとえば誰かをあおったり(誹謗中傷とか)、

ゴッリゴリにアフィリエイトをやりすぎたり、

よくわからないのですが、(笑)

 

とにかく、そういう過激なことはせずに、

平々凡々と、穏やかな内容であれば、

 

私のブログなど、その存在すら気づかれていないだろう、と。

 

(誰かわからないけど、(笑))

無料ブログサービスの中の人に

目をつけられることは、ないだろう。。。

 

 

本当に、本当に、安易にそう思っていました。 

 

 

おそらくブラックと言われる手法は使っていないです。

私。

 

というのも、ブラックって、何やってるのかよくわかっていないのです。

 

 

そして、私の消えたブログは、PV少なかったです。

 

いや、ブログが停止されることと、

PVの多い少ないは、関係ないでしょうが。

 

でも、PV少ないから、気づかれない、そう思っていたんですね。

 

 

停止されたブログは、昨年、2015年の9月に開設。

 

開設当初、1日平均、確か50PV。

 

コツコツ、更新をなるべく休まないようにして、

 

数ヶ月で、1日100PVくらいまで伸びて、

「読者です。」「毎日読んでいます。」。。。なんて、

温かいコメントをいただくようになって、

 

ああ、ブログが育つって、こういうことなんですねえ。。。

 

なーんて、しみじみしておりました。

 

1日100PV。

 

数人の読者様と、あとはたまにブログ村から立ち寄ってくださる方。

 

そんな感じで、特に気負いもなく更新作業やコメント返信をしつつ、

自分の本業、アフィリエイト作業も、工夫しながら精進していました。

 

まあ、ゆったりしたものです。(笑)

 

この頃、

バックアップどうするっかなあ。。。

 やり方よくわかんないしなあ。。。

調べる暇もないし、

ブログの更新したいし、また今度でいっかあ。。。

 

。。。とまあ、そんな感じでした。^^;

 

 

そんな中、

通りすがりさんが、コメントしてくださるようになって、

PVがみるみる増えて、

読者様も、みるみる増えました。(他力本願。(笑))

 

(「本当はずっと読んでいたけど、はじめてコメントします」

ってコメントくださる方も、この時期多かったように感じております。)

 

通りすがりさんに触発されて、

このブログも、他のアフィリエイトブログも、

やりたいことが急激に増えて、

ブログを書くことが、楽しくてたまらなくなりました。

 

私が書いた記事に、ご意見ご感想を、

読者様がコメントに入れてくださるのですが、

これがもう、

面白くて、

為になって、

 

とにかく、どのブログにおいても、

ブログ更新の楽しさを満喫し、

毎日が楽しく、

これほどの充実感は、おそらく、生まれて初めてのことでした。

 

この頃は、

ブログの更新に夢中で、

バックアップ、広告の見直し、といった

やるべき作業に全く無頓着になっていました。

 

本当に、いま思ってみても、お子様だったと思います。苦笑。

 

 

それからしばらくして、

私が尊敬している、くりかのこさんが、私の一記事にリンクしてくださって、

 

(くりかのこさんバズーカがとんできた。っていう記事にしたんですけど、

すみません、今度復活させますね。)

 

追記:復活させました。

taubii.hatenablog.com

 

 

PVが最高で、1日約800PVを記録しました。。。

 

で、ちょっと浮かれました。(笑)

 

この後、1日200PVに落ち着いていたのですが、

 

このあたりから、

 

 

私は、自分のブログに、妙な使命感を感じ始めるとともに、

 

「自分は、変わらなければいけない。

 

このままで終わっていてはいけない。

 

私の書く記事で、何かが変わったと、そう言ってくれる人がいる。

 

私は、もっともっと大きく成長する可能性を秘めているんだ。

 

自分の書くべき記事を、自分を信じて、一生懸命書いていこう。」

 

 

と、強く思うようになりました。

 

私の書く文章は、まだまだ未熟で、荒削りで、

たくさん抜けていることもあって、

つたなく、読み辛い。

 

しかし、毎日書くことで、きっと洗練されていく。

私は、一生、書くことを続けていきたい。

 

今、そう思っています。

 

 

PVを増やすことに躍起になることをやめ、

 

自分の書いたものを、もっともっと大切に扱っていこうと、

 

そう思っています。

 

 

 

 

2.自己流でやりすぎていた。基本に戻ろう。 

 

記事を、こまめに更新することは、大切だと思っています。

 

そして、記事を書く為に、普段からアンテナを貼って、情報収集に努めることも。

 

 

しかし、基本的な作業…

たとえば、バックアップをきちんと取るとか、

定期的に、パソコンのメンテナンスをするとか、

あと、今ちょっと思い浮かばないんですけど、(笑)

 

そういう作業を決して怠ってはいけないんだなあと、

今更なんですけど感じました。

 

 

私は、今、アドセンスで月数百円稼ぐ、駆け出しアフィリエイターです。

 

 

右も左もわかりません。

 

 

このブログの読者様に、いろいろ情報をいただいて、

やっと、今、この場所におります。

 

ちょっと、読者様に、甘えすぎていたことを、

心から反省しております。

 

 

バックアップってものをどうやってとるのかイマイチわからなかった、、

 

バックアップの方法を調べるのが面倒だった、、、

 

なんて、プロ意識のかけらもありません。

 

 

アクセスをちょっとでも増やしたくて、ブログ記事をかんがえてばかりでした。

 

バックアップの方法を調べる暇などない、なんて、本末転倒もいいとこですよね。

 

 

私は、今以上に、ゆっくり歩く必要があるのかもしれません。

 

 

 

 

 

それと、パソコン買ったばっかりで、もうどうしよーな話なのですが、

 

やっぱり、情報商材を1つ買って、一通り目を通してみるって、大事なことなんじゃないか?

 

とも感じているんです。

 

ネットで調べれば、いくらでも情報は転がってはいるんですよ。確かに。

 

でも、初心者が、わからないことに遭遇するたびに、

一回一回、それをネットで調べ続けるって、途方もなく労力が必要です。

 

 

 

そうなんですよ。ルレア。(笑)

 

どうしましょうかねー。

 

 

もちろん、すぐには買いません。というか、買えません。(笑)

 

迷いを残しつつ、(笑)

 

 

 

 

土日は夫に叱られないように、作業を中断しますね。

 

 

長文読んでいただき、ありがとうございました。

 

 皆様も、良い週末を!