主婦がゼロからアフィリエイト

アラフィフの普通の子育て中の主婦 (特技資格無し・普通の高校卒業) アフィリエイトに挑戦するブログ。超初心者、今はアフィじゃなくても別の事でも稼げるようになりたい。ゆるくて地味な人です

リンクをするときのルールってあるの?その2

リンクをするときのルールってあるの?その2

 

今日も読んでいただいてありがとうございます。

たうびーです。

 

リンクをするときのルールってあるの?その1

の続きでございます。

 

私の

「他サイトにリンクをする際のルールってあるのだろうか?」

という疑問にぴったりのコメントを、通りすがりさんが提示してくださったので、それについて、もうしばらく考えてみたいと思います。

 

お時間ある方は、良かったら読んでくださいませ。

 

 

通りすがりさんのコメントより Googleの関係でそうなっている(リンクする事に気を使っている)のであれば、nofollowをつけると、Googleに無視してくださいということになりますので、相手に許可もいらないのかなと思います。 Googleが関係なく、礼儀として挨拶しろという問題であれば、nofollowではダメですが。

 

Googleの関係。。。うーん。(笑)

 

 

通りすがりさんのコメントより nofollowをつけるということは、自分のサイトの力(リンクジュース)を全く相手に与えないで、リンク先だけはユーザーに示すということになりますので、相手のサイトを批判するときくらいしか使わないといったことも読んだことあります。

 

リンクジュース。。。うーん。(笑)

 

私の脳内をがおかしくなる前に、

ちょこっと検索してみました。

 

 

search consoleヘルプのページに説明がありました。

特定のリンクに対して、rel=″nofollow″を使用する

 

。。。。。。( ̄ー ̄)。

 

これを読んだだけでは、チンプンカンプン。(笑)

 

 

で、バズ部さんの記事に、上記を噛み砕いた感じか?!

と思われる文章が。

nofollowの使い方   (バズ部さんの記事より)

 

この記事なら、なんとなく理解できるかな?

…つっても、多分、理解度70%くらいだけど。^^;

 

nofollow タグを有効に使う   って事で、

 

クロールが、自分のサイト内を有効に巡回してくれるようになる。。。

って事でいいんでしょうか。

 

クロールが、自分のとこに回ってもらえるはずの分が、

他サイトに回る分に、流れていってしまうのを、防ぐって事でしょうか?

 

うーん。難しい。

 

でも、友好関係にあるサイトなら、相互にパワーを与え合うことで、より良いような気もするから、

通りすがりさんの言われるように、

相手のサイトを批判するときくらいしか使わないといったことも読んだことあります。

 

ってことなのでしょうね。

 

難しいけど、新たな知識が1つ増えて、なんか嬉しい。(^^)←自己満足ドップリ。

 

このタグを入れることで、

クローラーが、リンクをたどらなくなる(ページは参照できる)

ページのSEO効果が送られることがなくなる

=(通りすがりさんの言う)   リンクジュースを与えないってヤツだ。

 

そういうことだ。

 

 

 

バズ部さんの記事の中で、

 

3ー1  リンクにnofollowを設定する方法 <a href="リンク先ページのURL"rel="nofollow">アンカーテキスト</a>

 

って、具体的にタグのかきかたを書いてあるから、

自分のブログ同士で、一度やってみようかな。

 

やっても結果の見方がよくわからんなあ。

 

 

あと、もう1点、バズ部さんの記事で、気になったのがこれ。

2ー1 信頼できないコンテンツにリンクする場合 《コメント欄についての記述》 「リンク先のコンテンツを保証できない、つまりコメント欄にはnofollowを設定しておくべきだということだ」

 

これにビビって、思わず検索して、

以下の記事に遭遇。

無料ブログのリンクがnofollowになる?

 

無料ブログサービス各社で、コメント欄の、nofollowの設定は違っているようですね。

(この記事が書かれたのは2014年7月ですので、現在は違っている可能性もある。)

 

WordPressをご利用の方の、nofollowのやり方は、ごめんなさい、調べていないのです。m( )m

 

 

いろいろ、初心者なりに調べましたが、

どんなものでしょうか。

 

リンクするときのルールって?

と聞きながら、たくさんリンクをしました。(笑)

 

 

しかしまあ、もっと勉強が必要です。(笑)

 

 

 

※ 初心者が、あだこだ言ってるブログです。

間違った解釈もあると思いますので、随時、ご指摘をいただけると

とてもありがたいです。

 

機会があれば、

リンクをするときのルールってあるの?その3。。。と、

次につながる記事を書けるといいのですが。

 

 

引き続き、

「リンクするときに注意していること」

「リンクして(されて)こんな事が困った」

等、ご意見、ご感想、お持ちの方で、

お差し支えのない範囲で教えていただけると、

いう方がおられましたら、

コメント欄に入れて頂けますと、

今後の参考になりますので、ありがたいです。

 

 

ありがとうございました。