主婦がゼロからアフィリエイト

アラフィフの普通の子育て中の主婦 (特技資格無し・普通の高校卒業) アフィリエイトに挑戦するブログ。超初心者、今はアフィじゃなくても別の事でも稼げるようになりたい。ゆるくて地味な人です

自分の書くものに対する、責任を取っていけるか。考えてみた。

自分の書くものに対する、責任を取っていけるか。考えてみた。

 

たうびーです。

こんにちは。
突然ですが、

熊本地震で被災されている方、
1日でも早く、穏やかな日常を取り戻せるよう、
せつに願っております。

私は、遠くにいる人間で、できることは、わずかな募金だけです。

ですが、皆様の健康を、強く願っています。

 

 

私は、この上記の文章をこのブログに書くのを、

迷っていました。
理由を簡単に言うと

1.「ええかっこしい」だと思われたくない、

2.ブログのテーマにはあまり関連がないと思った。

からです。

 

 

ブログというものを、1年くらい前から始めたのですが、

 

書きたいことを自由に書く
思っていることを、そのまま表現する

ということが非常に難しく感じて今に至ってます。

 

読者の少ないブログですが、
ネット上に記事を公開することは、

世界に発信しているのと同じことだ、という、

得体の知れない変な気負いが常にありました。

 

 

 

それで、
くりかのこさんのブログのコメント欄に、

 

「私はくりかのこさんのように、

思っていることをうまく書くことができません。

何かやらかしているんじゃないかという不安がいつもあります。
何事も経験と思いつつも、炎上は怖いです………」

 

といった内容を書いたところ、

 

いただいた回答が、
この数日間、ずーーーっと、頭を巡ってます。
(もちろん、良い意味で。)

 

 

何かを書く時には、どなたにも迷惑のかからない文章というのは、
やはり無理ですし、

配慮が足りず失礼になっている時もあるとは思うんですが、

以前ライターをしていたいるとき
「批判するなら体を張れ」と教えられたことがあり、

それをいつも支えにしています。
言わなきゃ仕方がないことがあるときもあると思うんですよね。
炎上したら嫌ですが。

それでも書いて、炎上するならするで仕方ないですし。

ですが、毎日頑張っていきましょうね。

 

 

 

これまでも、

くりかのこさんのブログの記事から教わった事は、

私の中に、たくさんあります。

 

(本当は、もっと取り上げたい記事はたくさんあるのですが、
つっ走り過ぎている自覚が私本人にもあるので、、、(・_・;

ちょっとこれでもブレーキをかけているのです。)

 

 

あ(・_・;、本題に戻りますね。

 

本来、

実名であろうが、ハンドルネームであろうが、
1個人が率直な意見を呈することに、問題があるはずもないんですよね。
(誹謗中傷するのは絶対ダメだけど)

 

そして、
「批判するなら体を張れ」って、すごくすごく心に響きました。

「体を張る」。。。

「体を張る」覚悟のできている人ほど強い人はいないですよね。

強くなりたい。

信念を持ちたい。

 

 

↓私の今現在の状況は、こんな感じです。↓

1.もし、こちらが発信したことに対して、何か反論を受けて、
自分が勘違い・思い違いしてたことに気づいたら、
その時点で徹底的に受け入れる。
(柔軟な姿勢)

 

2.おかしいと思うことは、
再考。再考しても納得できない事柄は、しばし寝かしておく。
何かの際に、またきっと考え直す機会がある、きっと。

 

3.誹謗中傷を受けたら、
スルスルーーーっとうまく切り抜ける。
(強硬な意思)

(意味のない中傷には時間を費やさない=いちいちメソメソしない)

(まっとうな批判なら受けるけど。)

 

 

私のブログは、発信しても影響力の弱いブログですから、
こんなことが平気で言えてます。

 

人気ブログを書いている方は、
書くものに対する反響も大きいでしょうから、
本当に大変なんだろう、と想像しています。

 

 

私は、私のブログたちを、人気ブログに育てたいです。
いやいや、本当に。マジです。

 


そして、そのためにも、
自分自身に、「これでいいのか?」

と問い続けて、生きていきたい。

 

自分が何か言う。

他人が、言ったことに対して反応してくれる
(同意・反論・その他の意見)

しばし再考

自分の中の何かが動く

新たなものの見方を身につける

 

 

この繰り返ししかないな、と。

 

そして、私は、自分の中の、ささいな心の声を、

決して無視したくない。

 

心の声は、放っておくと、いずれ私全体を占領し始めるから。

 

どんな事でも、引っかかった事は、なるべく、その場で解消したい。

なるべくあとに引きずりたくない。

 

長くなってすみません。

午後から、幼稚園の役員会。

行ってきまーす。