主婦がゼロからアフィリエイト

アラフィフの普通の子育て中の主婦 (特技資格無し・普通の高校卒業) アフィリエイトに挑戦するブログ。超初心者、今はアフィじゃなくても別の事でも稼げるようになりたい。ゆるくて地味な人です

加害者になるということ

たうびーです。

 

アフィリエイトする気分じゃありません。

 

子どもが、よそのうちの綺麗な塀に、

あやまって傷をつけてしまいました。

 

私も一緒だったんですよ。

 

ちょっと目を離したすきです。

(いや、油断していて、だいぶ目を離してたかも)

 

 

 

なんだろう。

 

私、今、超ネガティブモードです。

 

自己嫌悪ハンパなしです。

 

 

もちろん謝罪して、

 

「直します。弁償します。」って

 

言ったんだけど、

 

先方は、「気にしなくていい」と。

 

 

家が近所ですから、建前で言ってくれているかもしれません。

 

いや、そうです。自分のものを破損されて嬉しい人なんて、いない。

 

もちろん、後日、お詫びの品を持って、謝りに行く予定です。

 

 

 

なんだろうなあ。

 

子どもができてからは、こんなことはちょくちょくあります。

 

防ぎきれない事柄もあるが、

 

今回の件は、十分防げた。

 

というか、単に私の不注意だ。

 

 

こういうことが起きると、

 

私はすぐに冷静さを失って、

 

自己嫌悪の波に飲み込まれ、

 

人差し指でのの字を書きながら、

ひたすらじっと、イジイジどんよりしてしまう癖がある。

 

 

 

しかしこの投稿、

アフィリエイト関係なしと、カテゴリー分けしたが、

 

まったく関係なくもないような、そんな気がする。

 

 

だって、

人間、何かを発信するということには

(本人にそのつもりがなくても、)

常に加害者になる危険をはらんでいるような気がするから。

 

間違った情報を、知らずに発信してしまう、とか。

記事の内容で、不快感を与える、とか。

 

思いつくのはそんな感じだが、

まだまだ色々、あるだろう。

 

 

だからといって、

恐れることはないとは思うけど。

 

加害者になりそうになったら、

すぐに自分の立ち位置を見直そう、と思っている。

 

100%の人を納得させる記事は書けないが、

 

害を与えた要因は何か、熟考し、改善し、

より多くの読者さんに満足してもらえる記事を書いていこう。

 

…と、アフィリエイトの話に無理矢理むすびつける、

収益数百円のアフィリエイターの卵でございます。

(ひよこ?🐤)